SSブログ

西柴点描:称名寺、銀杏拾いと水鳥 [ぼくあずさの寺めぐり]

                                              .by ぼくあずさ


長く続いた猛暑が漸く終焉したが、なお書斎は23℃ある。午後4時少し前、称名寺迄の1時間弱のKleine Wanderung.に出発。道すがら海風が強いのか西柴小裏の尾根と金沢三山の木々がざわざわと騒いでいる。海の公園へ向けて下る緩やかな坂道の歩道は向い風となる。

称名寺仁王門.JPG
赤門を抜け石畳の参道の先、西陽を浴びた仁王門。阿字ヶ池を右回りに歩き、金堂前から平橋と曲り橋を渡って帰る。
写真はクリックで拡大します。








称名寺曲り橋.JPG
















西岸に聳える銀杏の大樹、葉は黄葉していないが、強風で実が落ちる。待ち構えて拾う人あり。ぶら下げたビニール袋は重そうに見える。

阿字ヶ池の鴨.JPG阿字ヶ池の水鳥.JPG








平橋の上から水鳥を撮影。北国から越冬の為に渡って来たのだろうか。疲れているのか動きが静か、餌は食べられたのだろうか。

IMG_4763.JPG
















先ほどまでカラスが群れ飛んでいたのに、今はトンビが乱舞している。
新来の渡り鳥への警戒・威嚇なのだろうか。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 5

馬爺

立派な山門ですね、池に掛かる太鼓橋も見事です。
by 馬爺 (2012-11-02 09:10) 

ぼくあずさ

馬爺さん
終戦直後まで萱葺きだったそうです。鎌倉時代なのに臨済宗ではなく、
真言律宗の別格大本山です。
世界遺産登録申請の対象に含まれるている北条実時の寺です。
貴静岡には多くの禅寺があるようですね。貴記事を拝読しています。

CROSTONさん、馬爺さん、hakuさん、yogawa隼さん、rtfkさん、
さといも野郎さん、ryo1216さん、カリメロさん、アルマさん、orangeさん
nice vielen dank!
by ぼくあずさ (2012-11-02 11:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
ご健脚です。何より。
by 夏炉冬扇 (2012-11-02 21:21) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
昔、娘二人を連れて称名寺に来る度に金沢三山を歩くご老人から
声を掛けられました。勿論、其の方とお会いすることはありません。
私も、体力維持の為に歩く、そんな歳になったのかと思います。
明日は普通電車で二つ横浜よりの富岡にある旧河合玉堂別荘から
自宅まで歩く予定です。

炉冬扇さん、nikiさん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-11-02 23:48) 

ぼくあずさ

tamanossimoさん、裏・市長さん
いつもniceを賜り、ありがとうございます。
とても興味深くブログ記事を拝読しております。
by ぼくあずさ (2012-11-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。