SSブログ

西柴点描:称名寺のハコボレ [フリューレン村だより]

                                               .by ぼくあずさ


文庫幼稚園昨日午後、近くの称名寺境内のハコボレの開花状況調査がてら、1時間ほど歩く。西柴小の運動場の石垣沿い、枯葉の桜の下を歩きスポーツ広場から称名寺東公園の処で国道16号から海の公園方向へ抜けるバス道に突き当たる。左折して直ぐ左手に娘二人が通った文庫幼稚園の新しい園舎の前を過ぎる。

IMG_4423.JPG 
 
 
 


 
 



長く緩やかな直線の下り坂の前方に見える山が三浦半島葉山の二子山(207.8㍍)です。
 
IMG_4434.JPG 写真は称名寺市民の森、ダブルクリックで拡大します。

 



 
 
IMG_4424.JPG称名寺赤門を潜り石畳の参道の先、仁王門の手前左手の石仏群。






IMG_4438.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 








阿字ヶ池、金堂、鐘楼、釈迦堂、平橋、反橋と日向山(中央)。
IMG_4425.JPG
 
 














反橋の上から撮影。金堂、鐘楼と釈迦堂。背後の山は稲荷山。金沢山は金堂の左手奥にあります。

IMG_4437.JPGハコボレは阿字ヶ池南岸に開花していたが、4、5日後が盛りではないかと思われる。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

hanamura

豪雨被害は称名寺周辺は無かったようで安心 
京急の事故は、まだ復旧作業中と、難儀している方が多いのでしょうね。
by hanamura (2012-09-26 06:59) 

ぼくあずさ

hanamuraさん
快特、特急が10分毎に走りますので三浦半島の東京湾沿いは
便利なのですが、山が海岸に迫っており鉄路は崖とトンネルの
連続です。確か、貴兄は横須賀にお住まいの経験がありましたね。

rtfkさん、nikiさん、hanamuraさん
nice vielen Dank!

半島の中央を走る横々道路への接続道路も整備が進みました。
景色のよい相模湾岸沿いのバス道路は夏季は大渋滞です。
by ぼくあずさ (2012-09-26 09:52) 

村尾鐵男

最初の写真は「文庫幼稚園」でしょうか。立派な佇まいに驚きます。
by 村尾鐵男 (2012-09-26 14:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大寺院ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-26 18:47) 

ぼくあずさ

村尾さん、夏炉冬扇さん、
Komentar vielen Dank!

アルマさん,hakuさん、夏炉冬扇さん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-09-26 20:17) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
Sehr viele nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-09-27 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。