SSブログ

三光作戦の嘘 [稲門機械屋倶楽部]

                                                  WME36 村尾鐵男


中国政権が永く日本を非難していた「三光作戦」があります。戦時中、日本軍が中国戦線で行なったと非難する「三光作戦」です。
「三光」とは、「三つの空っぽ」の意味で、「殺し尽くす」、「焼き尽くす」、「奪い尽くす」の三つで、これを「殺光」、「焼光」、「搶光(ソウコウ)」と呼び、三つの「光」をまとめて「三光」と称します。

私は「三光作戦」は中国自作の作戦名だろうとの疑いを持ち、三十年ほど前ですが、旧陸軍で中国戦線を転戦した方々数名に尋ねてみたのですが、一笑に付されました。
「君ね。そんな作戦はなかったよ。皇軍の戦い方でないないね。極貧の農民を殺し、家を焼いても効果はないよ。奪うものは何もないよ。俺達は皇軍だぞ。みっともない作戦なんかしないぞ。それに、そんな訳の判らん作戦名は付けんよ」

私にも判ることですが、日本語の「光」には「空っぽにする」との意味はありません。分厚い漢和辞典で調べると、俗語として、たとえば「用光」が「用い尽くす」と記されています。しかし、たとえ俗語でも、日本語では「光」に「尽くす」の意味はありません。

実は、「三光」は中国人の得意とする古来の業で、合戦の度に数十万の敵兵を殺して埋め、敵地を焼き払いました。この数日間、狂い盛った反日デモがその証拠で、日系の工場や店舗を「焼き尽くし」て「奪い尽くし」、殺人こそなかったのですが、日本人見れば中国から出て行けと威しました。
最近、中国政府の要人からは「三光作戦」の言葉を聞かなくなりました。彼等も嘘であることを知っていたからでしょう。百回喋っても真実にならない嘘です。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

ぼくあずさ

三光作戦と中国が言っていたことを覚えています。
当時、可笑しな作戦名だと思いましたね。
by ぼくあずさ (2012-09-20 17:50) 

村尾鐵男

私が最初に「三光作戦」が奇妙な名だと思ったのは高校時代です。私が通った高校は新宿御苑に隣接し、都電の停留所「三光町」で降りて、伊勢丹とストッリプ小屋フランス座の間を抜けて徒歩三分でした。
町の名前であり都電の停留所名である「三光町」が縁起の悪いはずはなく、一方で当時の中国が声高に叫ぶ「三光作戦」との関係付けができず、これが「三光作戦」への疑問となりました。
by 村尾鐵男 (2012-09-20 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。