SSブログ

天童市若松寺観音堂の「形見歌」 [フリューレン村だより]

                                              .by ぼくあずさ


天童市若松寺.JPG8月22日読売の文化歴史欄に、5年前に山形大の調査で天童市若松寺観音堂に板壁や納札に書かれた「形見歌」が複数発見されたことが紹介された。クリックで拡大します。


  書をくもかたみとなれや筆のあと 
  我はいつくのつゆとなるとも


1612年(慶長17年)と記載された納札に書かれたもの。
その後、山形市松尾山観音堂や新潟、高知、滋賀、鹿児島で発見された。


めでためでたの若松様の観音堂
花笠音頭に唄われている若松寺の本堂、最上三十三観音の第一番札所
http://www010.upp.so-net.ne.jp/teiryu/Yg03.html
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

梅邑貫

私も読みました。
400年前の日本、旅に出たら無事に帰ることができるかどうか、旅の途中の様子を書き残したかったのでしょう。その心情は察して余りあります。
by 梅邑貫 (2012-08-22 19:02) 

ぼくあずさ

nikiさん、hanamuraさん、rtfkさん、ma2ma2さん、アルマさん、
xml_xslさん
nice ありがとうございます。

真夜中なのに室温30℃、湿度80%です。
明日は暑気払いに鎌倉から上郷森の家まで歩きます。
by ぼくあずさ (2012-08-23 01:06) 

夏炉冬扇

今日は。
こういうのは思わぬ文化遺産になりますね。
田舎のお寺にも「落書」があります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 15:03) 

あゆさこ

恋愛成就のお寺なので、同僚の若い子、祈祷してきてもらいましたよ!(笑)
近いので、初詣などで行く時もあるのですが・・・急な坂なので、運転が大変!途中で止まると発進するとき怖いです。道も、狭いんですもん。(..;)
だからこそ良いのでしょうかね!(笑)

落書きですか!だいぶ、古いですからね。

結婚せずに他界した人たちが、想像上の人と結婚させて祈祷して、成就させてくれる・・・写真が沢山飾られています。
by あゆさこ (2012-08-25 04:10) 

ぼくあずさ

梅邑貫さん、夏炉冬扇さん、あゆさこさん
コメントありがとうございます。

出征して戦死した息子を思う気持ちがよく分かります。
浅草寺の近くに待乳山聖天という名の古い寺を訪ねた時、境内を
小さな大根2本を手にした二人連れの娘さんを見かけました。
不謹慎にも思わず笑ってしまいました。

あゆさこさん、夏炉冬扇さん、tamanossimoさん、マチャさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-08-25 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。