SSブログ

盂蘭盆の墓参り [稲門機械屋倶楽部]

                        2012-8-15 WME36 村尾鐵男


四日前から持病の腰痛に悩まされ、治らないまま今朝は朝9
時に家を出て墓参りに出掛けました。墓所は東京の六本木ですが、横浜で東横線に乗り換えたら、今朝5時45分に渋谷駅で人身事故があって、そのために全電車が各駅停止で走らせている由。東横線は相変わらず事故の復旧が遅いようです。

六本木交差点から飯倉へ向かって左側、急にトルコ系の食べ物屋が増えました。極彩色の派手な看板を掲げ、トルコ風オープンサンドの如き軽食ですが、どの店も開け放ったままで冷房なし。未だ一度も味わったことがありません。墓参の後、靖国神社へ行こうかと思いながらも、六本木の坂で私の腰が言うことを聞かなくなり、残念ながら今年は断念しました。

今日は韓国では光復説と言うそうですが、謂れがついぞ判らないままです。
日本がポツダム宣言を受諾したのが昭和20814日で、15日ではありません。日本政府が陸海軍全軍に戦闘停止を命じたのが816日で、15日ではありません。東京湾上の戦艦ミズーリーで降伏文書に署名したのが、確か92
日でした。
815
日は正午に昭和天皇の玉音放送があった日です。

一方の韓国ですが、昭和20815
日は何も起きていません。朝鮮半島の日本軍は武器を置きましたが、沖縄にいた米軍がまだ韓国へは行けず、日本軍に治安維持を依頼し、日本軍は一度手放した武器を再度手に持ちました。韓国亡命政府は遠くへ逃げて重慶におり、直ぐに戻って来られず、又、米軍は日本と戦わなかった韓国を戦勝国とは見做さず、亡命政府の帰国に特別な計らいをしませんでした。
韓国は米軍の軍政下に置かれ、終戦三年後の昭和23510日にようやく総選挙ができて、米軍から独立が認められたのは同年の810日です。韓国の光復節とやらは、本来は815日ではなく、810日のはずです。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

ぼくあずさ

終戦直後の東京では朝鮮人が戦勝国民だと言って狼藉を働きました。
李明博には賎民意識が今でも残っているのでしょうか。
南も北も同じ朝鮮族ですから同じ様な民族性を持つのでしょう。韓流に踊る小母さんたちはいい加減にして欲しいものです。日本に同化した人たちは
迷惑だと声をあげることが出来ないのも情けないことです。
by ぼくあずさ (2012-08-15 15:55) 

haku

腰痛でのお墓参り、たいへんお疲れさまでした
うちは今回新盆です
お墓はまだ良い場所を探索中です ^^;
by haku (2012-08-15 16:14) 

ぼくあずさ

村尾さん
腰痛はお聴きしておりましたが、無理を承知で墓参に
行かれたのですね。お大事にして下さい。
by ぼくあずさ (2012-08-15 17:55) 

村尾鐵男

haku さんに慰めていただきましたが、最後は背中に激痛を感じながら倒れるように帰宅しました。
それにしても、横浜から中目黒までの東横線が各駅停車だったのも心理的に疲れました。
さらに加えて、都心の暑いこと。おそらく世界最悪の都市でしょう。昔の六本木は木が多くて涼しい風も吹いていたのですが、あの辺りに住んでいる人が気の毒です。
by 村尾鐵男 (2012-08-15 17:58) 

モナ

トルコ料理はトマトが多く、見ためよりもヘルシーです。六本木も行くたびに変わりますね。お墓のそばにも大きいマンションが建ちました。
by モナ (2012-08-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。