SSブログ

明日15日は終戦記念日 [戦争の記憶]

                                               .by ぼくあずさ


IMG_4305a.JPG町の防犯に熱心な駐在所のお巡りさんからのアドバイスで“泥棒の侵入を防ぐには雨戸を閉めない”ことにしてから暫くの年月が過ぎた。朝日で目覚める。棚引く雲が赤く染まる。

8時を過ぎた今は全天に薄い雲が広がる。サンデー毎日の身には何も起きない退屈な朝が始まる。

庭の“龍の髭”の白い花がやたらと目立つ。数は少ないが甘柿禅寺丸の実が大きくなった。2本目のゴーヤーがこの処の暑さで育つ。あれれ霧雨かな。新たに2本の雌蕊を発見、大きく育つか疑わしい。

朝風呂を浴びながら朝刊を読む。
アブラゼミ6匹の静かな集団お見合い。
もう1匹下方にいたのだが。
写真下右はコゲラの啄いた穴。

反日の韓国大統領は今なお日本の政治中枢を自在に動かせると誤解している。ヤルこと成すことまるでドンキホーテの如し。
裏切りと謂われなき日本への恨みを抱く人々の住む半島。
金融援助の約束は直ぐにも破棄すべき。

戦後一貫した反日教育は日本人に拭い去ることのできない嫌韓感情を生んだ。日韓経済離反により地政学的にも歴史的にも“大中国朝鮮連邦”に回帰するのだろう。

大中国成立への動きは、望まない事だが日米中露の軍拡を呼ぶことは必然。米中両軍が開戦することもあり得る。どうせなら太平洋のど真ん中でやってもらいたい。
朝鮮軍は九州上陸を試み、これに呼応して騒乱を起こす。李承晩が夢見た日本侵略の盲想。島根県竹島への李明博の密入国に繋がる。


お盆の迎え火

昨日8月13日、迎え火を焚いた。胡瓜のウマは飾らないのが我が家の流儀だ。騎兵隊に所属していた親族の北支での落馬事故と関係があるのかと思う。最近は近所の八百屋さんで“麻幹”が売られているが、ご近所で何故か迎え火を焚いているのを見たことがない。横浜市沿岸部はそんな土地柄なのだろうか?

明日15日は67回目の終戦記念日、日本の夏は鎮魂の季節だ。
カテゴリー“終戦の記憶”をお読み下されば幸いです。


九州・沖縄防衛 [戦争の記憶]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10-4 
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

村尾鐵男

日本には鳩山由紀夫や小沢一郎にはじまり、韓国のために一肌脱ぐことを厭わない者も大勢いるようで、ほぼ共通しているのが親中感情です。ところが、この中国人が意外にも朝鮮人嫌いです。
韓国は再度、中国の属領となることを私は勧めます。
そうすれば、南北朝鮮が中国人の草刈場となって総てを持ち去られ、韓国も中国人の本心を知り、最後は中国が護ってくれるとの幻想を捨てることができるでしょう。
韓国が中国と一体になると日本の安全保障を心配する向きもありますが、韓国は今でも日本を援ける気は毛頭無く、韓国が韓国であろうが、中国の一部であろうが同じことです。
朝鮮半島は今でも日本に禍をもたらす震源地です。とにかく日本は朝鮮半島との間に心身両面の距離を開くことです。福沢諭吉の「脱亜入欧」は今でも正解です。
by 村尾鐵男 (2012-08-14 09:58) 

村尾鐵男

目が悪くて、実物の生きた蝉は鳴き声だけで、姿は未だ観ていません。
でも、庭の雑草や落ち葉を掃除すると、蝉の抜け殻が沢山落ちています。
我が家の庭には、これもよく見えないのですが、雑草に踏み込むと小さなバッタが跳んで逃げます。
この春、孵化したばかりの小さな蛇を猫がよく持ち帰りましたが、その後、大きく成長した蛇の姿を見かけません。今夏は暑すぎて蛇が地表へ出て来ないのか、それとも育たなかったのか。その内、我が家の猫が長い蛇を咥えて来るでしょう。
by 村尾鐵男 (2012-08-14 12:25) 

ぼくあずさ

仕事でお付合いした韓国人やソウルの屋台の小母さんたちに
悪い印象はありません。集団になると途端に変質するのは反日
教育のせいでしょうか。
お付合いのあった中国の大学の教授たちは知識階級に属して
いたので毛沢東時代には下放された経験がある方ですが、
韓国人観光客は服装が派手なので容易に日本人とは区別できる
と云っていましたね。
by ぼくあずさ (2012-08-14 12:38) 

ぼくあずさ

hanamurasann,rtfksann,hakusann,xml_xslsann,ryo1216sann,
アルマさん
nice ありがとうございます。

午後4時、書斎は30℃、78%、涼しい海風が復活しました。
これから高校野球のテレビ観戦です。近くにある横浜高校は出場して
おらず。神奈川県勢は勝ち残っているのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-08-14 16:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
13日迎え火焚きました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:54) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、夏炉冬扇さん、ma2ma2さん
nice ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-08-15 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。