SSブログ

さくらんぼ、終わりました! [フリューレン村だより]

                                            .by ぼくあずさ


午後5時過ぎても室温32℃、湿度72%。何故かセミは鳴きやむ。
掲題はSone友 あゆさこさんの「紅秀峰」ブログ記事のタイトルの転載。

koshuho.jpg 


「紅秀峰」の由来は山形の「ベニバナ」と名峰「月山」だろうと勝手に想像している私。


写真は あゆさこさんが生家の果樹園で撮影された。大粒のそれは
見事な天童産さくらんぼ。


「紅秀鋒」は「佐藤錦」と異なり自家受粉する新種とか。来シーズンは天童産サクランボを近所のスーパーで探し当てる愉しみが増えました。



さくらんぼ、終わりました! [食べ物]
http://akilight.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11 
山形産さくらんぼ「紅秀峰」 [日本]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07-3


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

ぼくあずさ

rtfkさん、xml_xslさん、nikiさん、アルマさん、ma2ma2さん
nice vielen Dank!

by ぼくあずさ (2012-07-17 07:26) 

あゆさこ

紅秀峰の由来、なるほど!です。(*^_^*)
「おろぬき」という小さいうちに余計な実を取り除く事で、粒が大きくなるのだそうです。
他の種類の物も、手をかければ粒が大きくなるのでしょうが、人手がないのでしょうがありませんね。
寒河江、東根産が、もっと、すばらしいです。
我が家の物は、大したことありません。恐縮してしまいます。
ありがとうございます。m(_ _)m
by あゆさこ (2012-07-17 22:06) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
niceとコメントありがとうございます。ご謙遜です。
JAの品評会でいつも上位受賞される作品と思います。
「おろぬき」という単語を初めて知りました。

hanamuraさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-07-18 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。