SSブログ

小柴漁港:名物あなご丼 [フリューレン村だより]

                               .by ぼくあずさ


20120601131304.jpg急に思い立って近くの小柴漁港へ出掛ける。直線距離では数百㍍だが、車で行くには称名寺裏山の金沢三山から家直近の西柴小の運動場東側まで続く尾根をぐるりと反時計回りで海の公園隣りの漁港まで1㌔強ある。

20120601131327.jpgお目当ては最近は毎週金土日に漁師の奥さん連が揚げる江戸前魚
天麩羅料理。
金曜日なので然程混まず、直ぐに空席に座る。涼しい汐風が心地よい。あなご天麩羅1本付きの「三色てんぷら丼」を注文。ワカメのみそ汁を勧められた。この時期は浅蜊が美味しいのだが、何故かなし。

 
4月1日の称名寺桜まつりでの「あなご丼」に比べると明らかに味が落ちる。やはり、6月は時期が遅い。Es ist recht Schade



2012称名寺桜まつり [フリューレン村だより] [
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01-4 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

村尾鐵男

昨夜(6月1日)のNHK-TV「走るキッチン」では子安漁港のアナゴが話題になっていました。柴漁港も含めて、東京湾の江戸前アナゴは美味しいとの評判が確立されたようです。
そう言う私は未だ味わう機会がありません。
by 村尾鐵男 (2012-06-02 07:32) 

ぼくあずさ

村尾さん
来季の桜まつりにお誘いします。今年は4月1日でしたが、貴兄は
町内会の仕事で都合つかずでした。なお、臭みを消す為なのか昨日の
小柴漁港のお勧めは煮あなごでした。それでも多くのお客はあなご天麩羅
を注文していました。
by ぼくあずさ (2012-06-02 10:23) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
nice,nice,nice ・・・ vielen Dank!
休日返上でnice 返し、律儀で行動的なあゆさこさんですね。

海を渡るさん、hanamuraさん、rtfkさん、アルマさん、xml_xslさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-06-02 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。