SSブログ

吉報:5月28日、ヤモリ初見参 [フリューレン村だより]

                               .by ぼくあずさ


m_IMG_3670[1].jpg昨年は9月でした、今年は早めの5月末です。
いつもより早い深夜(2時)風呂、北側のガラス窓に一匹出現。後足指が前足より大きい。暫く観察していたが捕虫の動きなし。照明は消さずに、湯からあがる。
母の存命中にいたヤモリの子供だろうと思われる。二匹いたのに、気になる処だ。
写真は昨年撮影したもの。



果実異変とヤモリ [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06-2



追記
ガラス戸の下枠左から右隅に移動して頭部が見える。電燈を消し、
洗面後に観察した処やがて姿を消した。朝の挨拶の為に朝(6時)
まで待っていてくれたに違いない。食事にありつけたのだろうか。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

村尾鐵男

今年はヤモリが多いようです。
我が家は猫が獲って持ち帰るのですが、猫はヤモリを食べるのではなく、私に見せるために咥えて持ち帰り、部屋の中で離してじっと見ています。ヤモリが動くと後を追います。
今、家の中に昨夕のヤモリが発見できぬまま何処かに逃げ込んでいます。早く外へ出してやりたいのですが、発見する方法がありません。
by 村尾鐵男 (2012-05-28 06:53) 

ぼくあずさ

村尾さん
猫はヤモリを殺さないことを初めて知りました。ヤモリは屋内で
は捕虫が出来ないのかと思います。一日も早く家の外にでる
ことをお祈りします。

数年前にその年に生まれたヤモリが室内で干からびているのが
数匹みつかりました。可哀そうなことをしました。

今日発見されたヤモリは、昨年玄関上部の隙間を自由に出入り
して家族をひやひやさせられました。我が家は私の母親お墨付
きの日本建築の伝統を守る棟梁が建てましたので今流行りの
密閉構造ではありません。今でも座卓の下に伸ばした両脚は
冷たい空気の流れに洗われています。
by ぼくあずさ (2012-05-28 07:35) 

hanamura

実家勝手場の窓に、毎年出てきます。格子がある出窓なので、猫はヤモリを襲えません。ヤモリの瞳が猫と同じに縦になるから、猫はヤモリを殺さない?(今、思い付きました。)
by hanamura (2012-05-28 20:46) 

ぼくあずさ

hanamuraさん
ご実家のヤモリ、大切にされているのかと思います。
8時過ぎに湯殿の窓に再び現れました。随分と昨年より大きく
なっていました。家族の人気を一匹占めです。

taharasさん、hanamuraさん、rtfkさん、アルマさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-05-29 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。