SSブログ

今日、5月27日は・・・ 「海軍記念日」 [稲門機械屋倶楽部]

                     2012-05-27 WME36 村尾鐵男


今日は朝から、何かの日だったと思いながら、つい今しがたまで思い出せず、我ながら歳に勝てないと我が身を呪っていました。でも、風呂を終えてコーヒーを作り、やれやれと落ち着いたところで、ついに思い出しました。


今日は「海軍記念日」です。いくら何でも古いと決め付けられそうですが、明治38年(1905年)527日、東郷平八郎が率いる我が聯合艦隊がロシアのバルテイック艦隊を日本海で破った日です。
この勝利は、司馬遼太郎の「坂の上の雲」で描かれたように、東洋の果ての小さな国が、一躍、世界の檜舞台に登場した日でもあります。
この日本海海戦の二ヶ月半ほど前の310日、陸軍は満洲の奉天でロシア軍を破り、この310日が陸軍記念日になりました。


昭和20年(1945年)310日、米軍爆撃機の大編隊によって東京が大空襲を受けますが、陸軍記念日の日を狙ったとの説もあります。もっとも、東京が米軍の空襲を受けたのは前年の昭和191114日以来100回を越すのですが、大空襲と言えば昭和20310日の空襲を指します。


今の日本、大震災を理由にせずとも沈滞しています。政治とそれを担う政権にも突破口が見付けられないようです。奉天会戦や日本海海戦で勝ったときに国民が示した熱気が今は感じられません。政治家と政治が先ず沈滞低質化して、国民を鼓舞することができません。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

N.Hori

私も5/27が海軍記念日を思い出しました。四国のバス旅行のコメントにも書きましたが、日露戦争の日本海海戦を書いた「此の一戦」の著者、水野広徳さんは遠い親戚でしたので、中学時代に読みました。
by N.Hori (2012-05-28 20:04) 

N.Hori

「此の一戦」は、今でも、「アマゾン」で新本、古本とも購入することができます。
by N.Hori (2012-05-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。