SSブログ

2人の転居歴 [時々懇]


村尾さん:


・小生もMy転居歴に追加するとすれば、一か月前後の海外出張を
 除いて、
夫婦別居が2回程あります。往時社内規定があり、NewYor
 
赴任後1年間家族
の呼寄せが不可だったのと、退職後Tucsonへの
 遊学2年間があります。


img020.jpg・本日「補聴器のハナシ」by尾上正嗣(シニアSOHOむさしの)聴いてきました。
年取ると内耳の蝸牛部内細胞、特に細い短い鞭毛の生えた細胞が早く老化、退化し高音が聴きづらくなるのだそうだ。 
通販での補聴器購入は薦めない、fit不十分で安かろう悪かろうで、結局 安物買いの銭失いになる。
 デジタルの20万位の左右2個で計40万円弱位のが実用性満足度が高いだろう...1個当たりおおよそ10万コスト5万検査・調整5万マージン)とのことでした。 テレビが510万円の時代にそのあまりの高額なのにはオドロキました。

・本メイルはゴチャゴチャしたものでイケません。以後気をつけます。


--
森田 和夫



Tucson
http://www.visittucson.org/ 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

村尾鐵男

森田さんへ
近頃、孫を連れて行くMACのような店で、売子の若い娘達の甲高く早口の日本語が聞き取り難くなりました。
でも、その日本語を聞き取るのに40万円もする補聴器を買う価値はなさそうです。
老化で聴力が衰えると、声が大きくなるそうです。奥さんから「声が大きい」と言われたら前兆です。
by 村尾鐵男 (2012-05-28 07:00) 

ぼくあずさ

森田さん、村尾さん
長時間イヤホ-ンでラジオを聴かれているとお聴きしています。
私は若いころにFEN放送を始終聴いていました。明らかに耳に
よくないことに気付きました。
by ぼくあずさ (2012-05-28 07:51) 

村尾鐵男

卒業して就職した職場で、エンジンをテストする現場へ配属され、連日、巨大なエンジンを廻して性能確認をしていました。耳に大きなプロテクターを被せてははいますが、排気音を聴く必要もあり、それ以来、少々難聴気味で、年齢が増えるに従って難聴度が上がっているようです。
特に若い女性の言葉が聞き取り難くなっています。イヤーフォンは心して使わないようにしています。
by 村尾鐵男 (2012-05-28 08:39) 

ぼくあずさ

森田さん
拝見しました。私が勝手に「方丈記」かと呟きましたが
遊学先のTucson は隠遁生活にほ程遠い環境なのに魂消ました。

村尾さん
コメント ありがとうございました。
程度の程は承知しませんが、職業病ということでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-05-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。