SSブログ

五日市線武蔵増戸駅 [フリューレン村だより]

                               .by ぼくあずさ


母の命日、墓参りから帰宅。仏壇にお供えしたJAで買い求めた見事な苺、芳しい香りが書斎兼仏間に広がる。母の好物の果物のひとつ。


武蔵増戸駅構内東側に新規に開店した評判の良い、イタリアンレストラン。15分待ちで席に着く。若い男女各2人の見習い。誰がオーナーシェフなのか知らぬが、元々うどんが村行事の定番の食べ物、それが横浜にもない本格的なパスタとピザ。
ピザがお薦めだが、私はトマトスパゲテイ。Es schmekt sehr gut!

IMG_4167.JPG若いころの妹と一緒の旅やWanderung の想い出話は尽きない。
終戦の年に村立国民学校に入学した私、駅頭で軍服を着た二人の出征兵士を万歳で見送った。駅舎は数年前にモダンに建て替えられたが、ニ本の桜の樹は昔の場所に残っていた。



花祭り:明光禅寺への墓参り [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09-1


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

村尾鐵男

想いのこもった御報告です。
私の母の命日ももう直ぐですが、43年になります。
昔は天候不順のこの季節に亡くなる方が多かったとの記憶があります。
今は医学の進歩のお陰で、誰もが長生きできますが、夏日と冬日が目まぐるしく入れ替わる昨今、やはり身体に堪えます。
by 村尾鐵男 (2012-05-14 21:27) 

ぼくあずさ

村尾さん
お若い時にお亡くなりになられたのですね。
命日なのにもっぱら自分たちのことばかりお喋りしていました。
by ぼくあずさ (2012-05-14 21:42) 

ぼくあずさ

カリメロさん、海を渡るさん、rtfkさん、アルマさん
nice ありがとうございました。

美しい秋川に不粋な橋が架かり、その先の山腹に隧道の口があけられ、
田や畑は無造作に庭もない様な家が立ち並び、再び回復できないまで
に自然破壊が進んでいます。情けないことです。
by ぼくあずさ (2012-05-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉縄城と大船数々の間違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。