SSブログ

RE: kleine Antwort Peter Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]


Hallo Shoji

正確には知りませんが、我家近辺のアブラナは技術的な目的の為に栽培されていると思われます。その理由は菜種油を食用目的で栽培する食料生産よりも技術的な利用の方が高い価格で買上げられるから。

まだ5,6年前には、この近辺で美しい黄色い花を咲かせるアブラナ畑は一ヶ所でした。今では殆ど他の畑は見当たりません。
家の周りすべて黄色
!!! 
アブラナの満開は殆ど過ぎ、美しい黄色はゆっくりと色褪せています。

昨日、ギムナジウムの昔の教師仲間たちと再びWanderung しました。 愉しい春の一日でした。皆、我々のWanderung会に所属しています。6062歳で年金生活になる者が入会します。


Wanderverei05-2012 001-e.jpg毎回、別の一人がWanderungの企画実行を担当します。すべての参加者が自家用車で来ますので駐車場がある処に10時ごろ集合します。
我々は2、3時間、10㌔程を歩きます。写真はこの日の責任者がコースを説明しています。



昼食は村にある小さな食堂で食べました。食事後大抵2時間ほど、着席のまま、大小の旅、政治の現状、我々のギムナジウムや家族のことをお喋りします。


それから皆は家路に着きます。我々の会は連れ合いもいつも参加するので、何時の間にか18人に増えました。

こうして、我々知らなかった景色、山岳、城、美術館、その他の見処、我々の直近の多くのことを知ることが出来ます。2、3ヶ月毎にこのようなWanderung を行っています。


Wanderverei05-2012 004-e.jpg
Wanderungの日、陽は出ませんでしたが雨も降りませんでした。我々の住む処から40㌔程離れた其処にもアブラナの花が咲いています
参加者全員、解散時に愉しい一日であったことを確認しました


我々年金生活教員集団のWanderungは何時も、自宅からから50㌔も無い、その地名を大抵今まで聴いたこともない土地で行われますが、GPSで確実に我が家に戻れます。GPSなしでは全く、その場所を見つけられません。

Gruß Peter



RE: kleine Antwort Peter Messerschmidt [Bericht aus BadKoestritz]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12-2 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

村尾鐵男

Herr Peter Messerschmitz の Wanderung の会は、吾等が時々懇のドイツ版です。
違うのはドイツ版が夫婦同伴であることと、かなり健康的に見えることでしょう。
洋の東西を問わず、歳老いてやることは似ています。
by 村尾鐵男 (2012-05-13 09:39) 

ぼくあずさ

村尾さん、堀さん、森田さん
私は堀さんの散歩会に似ていると感じました。大きな違いはGPS装備
の自家用車で現地集合で約10㌔ほど、2,3時間歩くことです。

彼の住むGelaから50㌔圏内ですから、山と農村地帯だろうと推測でき
ます。ボヘミアンの土地柄ですからWanderung が日常的なことなの
かと思われます。フラウが図書館から借りて来た、私は読んだこともな
かったニーチェを読み始めました。日本には隠遁という言葉がありますが
気になる年齢になりました。
by ぼくあずさ (2012-05-13 12:26) 

ぼくあずさ

hakuさん、アルマさん、rtfkさん、xml_xslさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-05-13 17:27) 

N.Hori

ぼくあずささん、我々の散歩会にコメントして頂き、有難度うございました。
日本で、我々の年代で、夫婦連れは珍しがられますが、キッカケはどこかに書いたと思いますが、韓国のバス旅行で、韓国焼酎を飲み続け、「これでは身体が耐たない、と奥さんを監視役を連れてくるのが良い」と、誰かが言い出し、次の台湾旅行から一部のメンバーが連れて行ったことです。その時、工場見学もしたのですが、意外にも、女性陣にも好評でした。
最近は、年に3,4回、飲み過ぎることもなく、おとなしく東京近郊の散歩会を行っています。
by N.Hori (2012-05-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。