SSブログ

沖縄の鉄道建設 [稲門機械屋倶楽部]


月川さんへ ・・・ 5/12 13:30 村尾
 
昨日、政府による沖縄振興策が公表されていましたが、その内に沖縄に於ける鉄道敷設の調査が盛り込まれていました。沖縄の鉄道と言っても、可能性があるのは沖縄本島だけであろうと思います。

那覇空港と那覇市街を結ぶモノレールが既に走っていますが、沖縄での鉄道建設が今までに計画されたことがあるのでしょうか。

どうせ不採算を承知の上なら、鹿児島の大隈半島南端と沖縄本島の距離は凡そ600kmですが、これを海底トンネルでJR九州の新幹線を延長する方が沖縄と本土の一体感を醸成するのには役立ちます。でも海底火山が連なった一帯で、とても怖くて乗れません。


行き詰った普天間基地の移設問題を打開する飴玉でしょうが、無為無策のツケは大きくなりそうです。


ぼくあずさのComment
1.
読者の皆様はご承知のことと思いますが、月川さんは 鉄道車輛、
  村尾さんは旅客機の専門家です
2.皆様からの技術的なご質問を歓迎します


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RE: kleine Antwort P..沖縄県営鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。