SSブログ

韓国:北の電波妨害で初の死者 [朝鮮半島・中国・台湾]

                               By ぼくあずさ

月28日から開始された金正雲による無差別電波攻撃は止まず、これまで4機の旅客機が仁川空港への着陸時にGPWSに異常が起きた

月10日には海洋警察のヘリがGPS異常で仁川基地の離陸を取り止めたGPS異常で試験飛行中のオーストラリア製偵察用無人ヘリが墜落し遂に初の死者一名と負傷者二名が出た

次の3つの疑問点について村尾さんの解説をお願いしたい。

1.GPWS(対地接近警報装置)は電波高度計とGPSを併用
2.GPSが妨害電波で異常が起きるとGPWSは機能しない
3.電波高度計は自動車の衝突防止装置に転用

ぼくあずさのコメント
1.金正雲の異常さは父親譲りであり、排除されるまで止むことはない
2.米韓の弱腰につけ込む無法ぶり
3.公然と北を支える中国政府の異常



韓国の無人ヘリ、北の妨害電波で墜落か 1人死亡
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E3E2E2858DE3E3E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2 
北朝鮮による電波妨害: GPSGPWS [稲門機械屋倶楽部]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10-3 
韓国の元気と不安 -58:妨害電波による航空機GPS障害 [朝鮮半島・中国・台湾]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-05-03-2


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

村尾鐵男

前回は紛らわしくなるので書かなかったのですが、GPWS(対地接近警報装置)は、今ではGPS装置を組込んで EGPWS(Enhanced GPWS:機能強化型GPWS)になっています。
これは従来のGPWSが急斜面や急な崖のような場所では誤操作や誤った警報を発するので、既知の地形情報、即ち、GPS情報を予め取り入れて、GPWSの機能が正しく発揮できるように進化させたものです。
従って、GPS機能の部分が妨害電波によって誤作動を起すと、本来のGPWS機能も誤って作動します。

自動車の衝突防止装置は電波高度計を水平方向に応用したとも言えるし、簡易化したレーダーとも言えます。自動車の衝突防止装置の前方警戒距離は長くても100mほどで、cm単位の精度も不要ですから、電波高度計や対物レーダーの製造会社にとっては、極めて容易な応用製品でしょう。
by 村尾鐵男 (2012-05-11 19:30) 

ぼくあずさ

村尾さん
大変よく分かりました。ありがとうございました。北の電波妨害
は大量殺人を狙ったテロです。KALを爆破した北のことですから、
何も特別なことではないのでしょう。米国が沈黙しているのは何
か困ることがあるのでしょうか。

アルマさん、ma2ma2さん、海を渡るさん、袋田の御住職様
ご来訪とnice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2012-05-11 21:47) 

orange

お久しぶりです。
北側の行動が何を意味するのか。これ以上の何かを企んでいるのか。
とても気になります。関西から飛行機で90分。九州からはその半分程度の時間で仁川空港に到着しますね。
ソウルからは50km足らず。何かを仕掛けられたら…あっと言う間に多くの人が。対岸の火事ではすみませんね。
by orange (2012-05-11 22:10) 

hanamura

NK必要悪論!・・・米韓と中ロのプチプチ(緩衝材)としての、NK存在理由という冷戦時代の論説を、何かで読んだ気がします。
現在もそうなのでしょうか?いつ手のひらを返しても可笑しくない(笑えない)国の手のひらに乗っているNK、手のひらから親指でも噛めばいいのに・・・。という状況も(笑えない)イヤですねぇ。
by hanamura (2012-05-11 22:54) 

ぼくあずさ

村尾さん
フェリーのGPSも誤作動するのに、自動車のトラブル情報はありません。
同じ周波数を使っているのに、何か理由はあるのでしょうか。

仁川沖合運航のフェリーのGPSが相次いで誤作動
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012050556998 
by ぼくあずさ (2012-05-12 03:40) 

ぼくあずさ

orangeさん
Ich bedanke mich sehr fuer den Komentar und nice.
Liebe Gruesse.

hanamuraさん
コメントとniceありがとうございます。

xml_xslさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-05-12 04:01) 

村尾鐵男

自動車搭載のGPS装置は地図と共に現在位置が示され、且つ運転者自身が自分の目で周辺を見ているので、誤作動や精度の低下が見分け難いのです。

ところで、この件での北朝鮮の愚かさが際立ちます。電波妨害は一瞬で止めないと、相手方に調べら尽くされて、いざと言うときの効果がなくなります。米軍は既に十分に情報収集を終え、対抗手段も整えているでしょう。でも、その対抗手段は未だ発動する時期ではないとも考えているでしょう。
妨害電波を無害化する技術は秘中の秘で、北朝鮮に向って使うには勿体無いとも考えているはずです。
先般、北朝鮮が鳴り物入りで発射して失敗したミサイルがありましたが、朝鮮半島上空から眺め降ろしている米国の監視衛星が今も情報収集、特に北朝鮮が発する電波を受信して分析しているはずで、戦闘状態にでもなれば対抗手段が発動されるでしょう。だが、この貴重な情報と分析結果は韓国にも知らされていないと思われます。
by 村尾鐵男 (2012-05-12 07:35) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございます。
中北が共同でジャミングの効果調査かと疑います。

rtfkさん
ご訪問とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-05-12 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。