SSブログ

今朝の慶事:佐渡島でトキのひな誕生 [フリューレン村だより]

                                                                           by ぼくあずさ


toki.jpg
昨春放鳥されたトキに赤ちゃんが誕生した。自然界は危険が多い、無事巣立って欲しい。その優美な姿で飛翔するトキをみたいものだ。
写真は読売Online より転載。



toki kin.jpg
佐渡ヶ島には2回渡ったことがある。長野の善光寺参り後、新潟へ。信濃川河口まで下り、大荒れの日本海、小さな渡航船の甲板のベンチに臼倉・鯨井両君と並んで腰かけ大浪の度に歓声をあげた。中学3年の修学旅行。

尖閣湾の吊り橋の袂に「忘却とは忘れさることなり・・・」のナレーションで始まる連続ラジオ放送番組菊田一夫作「君の名は」、岸恵子と佐田啓二が演じた映画のロケ地と書かれていた。

次の渡航は新設された佐渡トキセンターにいた絶滅前の日本産トキ、国鳥「キン」を見に出掛けた。入口が閉められており、残念ながら会えなかった。もう随分と刻が経ってしまった。



放鳥トキのひな映像を公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120423/t10014633321000.html 

トキのひな誕生、自然界36年ぶり…生後1週間

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120422-OYT1T00555.htm?from=top 

佐渡 尖閣湾めぐり U-tube

http://www.youtube.com/watch?v=n0iH9uO-wFE


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

村尾鐵男

期待しながらも、日本中が半ば諦めていましたから、朗報中の朗報です。
鷹、烏、鳶、たくさんいる外敵から如何に護ってやるか、難問であり、とにかく見守るしかないのが歯痒い想いです。
by 村尾鐵男 (2012-04-23 08:00) 

ぼくあずさ

村尾さん
尖閣湾めぐりのU-tubeを追加。中学生の時に渡った吊り橋、まち
子橋は今は長く頑丈なコンクリート製のアーチ橋になっています。
by ぼくあずさ (2012-04-23 09:31) 

ばん

心が温まりますね。早く大人になって欲しいものです。
by ばん (2012-04-23 11:52) 

村尾鐵男

佐渡の尖閣湾巡りの U-Tube を拝見しました。
佐渡へは未だ訪ねる機会なく、はるか昔、成田発モスクワ行きの機上から、はるかに眼下の佐渡を遠望しただけです。
ぼくあずさ氏のお奨めでしたから、東京都が買おうとしている尖閣諸島と勘違いして拝見したら、佐渡の尖閣湾でした。
by 村尾鐵男 (2012-04-23 11:55) 

ぼくあずさ

ばんさん
NHKラジオで貴兄の独唱を拝聴しました。とても愉しい番組でした。

村尾さん
機窓から佐渡ヶ島をご覧になられたのですね。私は往きは少し緊張して、
帰路は何かほっとして上空通過のアナウンスを聞きもらしたのかと思い
ます。昨日はフラウと次女が日帰りで往復。白雪の富士山と快適な新幹線が土産話でした。JAL B787の搭乗を勧めています。

マチャさん
nice ありがとうございます。
美しい奈良の都の話題の数々、いつも拝読しています。
by ぼくあずさ (2012-04-23 17:16) 

村尾鐵男

正直に白状すると、昨夜、TVに移ったトキの雛はよく判りませんでした。
わざわざ画面に一部を丸で囲んでありましたが、私にはよく識別できず、
何やら木の枝が絡んでいるだけに見えました。
今日の夕刊の写真を見て、初めてトキの雛と確認できました。
孵化を試み続けた人達のご苦労には頭が下がります。
by 村尾鐵男 (2012-04-23 17:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
新聞記事見ました。うれしい限りですね。
関係の方が「絶滅したものを復活させるのは途方もなく大変、絶滅危惧種を守って」とおっしゃってました。然りですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:42) 

ぼくあずさ

村尾さん、夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。

トキは渡り鳥ですから、中国産も日本産も同じ遺伝子をもつということ
なのでしょうか。「立川ホタルの会」を主唱している従弟がいますが、ホタルの自然繁殖の難しさに長年苦労しています。最大の問題は会員の高齢化で、川の掃除もままならないそうです。
by ぼくあずさ (2012-04-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。