SSブログ

横浜・金沢:吹き荒れる海風 [フリューレン村だより]

                                                .by ぼくあずさ

.

.

朝刊を取りに玄間のドアを開けた途端、轟々と樹々の咆哮が辺りを支配。葉を落とした甘柿禅寺丸が大きく揺れ、空を見上げると薄い雲が南西から流れ、難儀しながら小鳥が飛ぶ。トンビが低空を漂い、遥か上空を旅客機が西に向かう。IMG_4061.JPGIMG_4062.JPG.

.

.

.

.

.

.

.

.

IMG_4063.JPGIMG_4066.JPG.

.

.

.

.

.

.

.

.

突風の合間に庭へ。2個の甘夏みかんを回収。もう暫く前に花が終の筈の水仙があちこちで咲き始めた。コンデジを持出して撮影。

IMG_4064.JPGIMG_4067.JPG.

.

.

.

.

.

.

.

.

本家で江戸時代から大切に守られてきた其れは見事な牡丹、叔父からその直系の苗木をいただき、我が庭で長年咲いていたのだが、10年ほど前に枯れてしまった。その根から発芽したものが、今年は少し大きくなり、再生の期待がもてる。

 ..

IMG_4070.JPG.

正午ごろから湘南の

晴天、3時過ぎに再撮影しました。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

村尾鐵男

今朝の強風、保土ヶ谷区ではときに僅かな雨が混じります。
今朝、今月末までに支払う一件を忘れていたのを思い出し、体調芳しくないのに、バイクで郵便局まで走りました。
横殴りの強風で、バイクが真っ直ぐに走らず、幾度か身体が硬くなりましたが、ともあれ振込みを済ませて帰宅しました。
3月も末なのに、奇妙な天候です。太古以来の中国では、天変地変は皇帝や為政者が天から信任を得られなくなったからとの言い伝えがあります。昨年来の地震、津波、猛暑、極寒、何やら中国の言い伝えを信じたくなります。尚、誤解されると困るので言い添えますが、中国の皇帝は日本の天皇ではありません。中国の皇帝は日本の天皇よりも下に位置します。
by 村尾鐵男 (2012-03-30 11:23) 

ぼくあずさ

村尾さん
体調がいまひとつ良好でないご様子、困りましたね。
明日31日の称名寺桜まつりでの柴町内会提供の「あなご丼」は
悪天候の予報から、4月1日10時からに順延されました。
お大事にして下さい。

ばんさん、ma2ma2さん、アルマさん
ご来訪とnice 多謝。
by ぼくあずさ (2012-03-30 17:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
江戸時代からの牡丹を受け継いでおられるのですか。
貴重ですね。分けてくれという方がいるのでは…
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 18:31) 

ぼくあずさ

rtfkさん、夏炉冬扇さん、(。・_・。)2kさん
ご来訪とnice 多謝。
当地横浜は近くの称名寺で桜まつりが明日から始まります。
まだ桜は咲いていません。漁師の奥さんたちが名物「あなご丼」を提供
するのですが、明日は悪天候の予報で、一日順延です。
by ぼくあずさ (2012-03-30 20:06) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
いつも野良仕事とおノラさんの記事と写真を愉しく拝見しています。多謝。
叔父は亡くなる数年前に私に呉れました。叔父の弟と私の兄弟二人に丈に株分けしたのです。幹の直径が10㌢余りもある何処でも見たことがないものです。我が家の牡丹が枯れたのを知った本家の従弟は株分けすると云ってくれましたが、私はその申出を断りました。叔父の特別の思いが込められた牡丹を私の手で再生して、次代に伝えたいのです。
by ぼくあずさ (2012-03-30 20:34) 

村尾鐵男

ぼくあずさ邸の庭は幾度か伺って歩かせてもいただきました。
その庭に江戸時代からの牡丹が眠っていたとは驚きであり、その庭を歩いてしまって畏れ多いことです。
是非とも再生させて下さい。
by 村尾鐵男 (2012-03-30 21:36) 

hanamura

春一番(前後)の風景と・・・というイメージで拝見しています。
私tが横須賀市民だった頃の、観音崎付近散策が思い出されます!
やっぱり、スイセンがイイですねぇ!群生地がありました。
by hanamura (2012-03-30 21:44) 

ぼくあずさ

村尾さん
私少し余分なこと書きました。花を咲かせたいと願っていますが。

hanamura さん
横須賀に住まわれたことがあるのですね。ご家族皆さんのお花見
料理づくりの記事、とても素敵です。
by ぼくあずさ (2012-03-31 02:15) 

ぼくあずさ

xml_xslさん、hanamuraさん、ENOさん
ご来訪とnice ありがとうございます。

by ぼくあずさ (2012-03-31 02:25) 

ぼくあずさ

海を渡るさん、裏・市長さん、あゆさこさん、カリメロさん
ご来訪とnice 多謝。
by ぼくあずさ (2012-04-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。