SSブログ

Atomanlagen P.Messerschmidt(抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]

.

Hallo Shoji,

.

君が健康であり、ご家族はお変りないことを願っています。

.

日本に地震による津波が陸地を襲い、原発が破壊されてから昨日で丸1年が経過しました。この災害はドイツでとても度々取り上げられました。今、被災した人々が如何しているか報道されました。

.

その関連で日本では50基の原発が停止されているというニュースが度々報じられました。日本では電力の大きな割合が核エネルギーに依存しているのに、この報道が理解できません。日本の原発の殆どが停止していると云う報道は事実でしょうか? 減少した原子力エネルギーはどんな代替えエネルギーが埋め合わせているのですか?

.

ドイツでは2月の-20℃以下の極寒の日々は電力消費量を自国では賄えなかったことから、日本の状態を理解できません。7基の停止されたドイツ原発はとても必要なのです。

.

ドイツでは7基の最も古い原発が停止されました。寒い季節は仏国から大量の原発の電力を購入しなくてはなりません。多くの科学者はこの原発停止の問題を政府に警告しています。これは多くの政党や政府の政治的な決断でした。

.

現在、石炭焚き超大容量の火力発電所を建設中です。これらの発電所は非常に大量の排出物とCO2 を空中に放出します。

.

Liebe Grüße Peter

.

Atomanlagen P.Messerschmidt [Bericht aus BadKoestritz]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14-3                                原発50基停止:或るドイツ人文学者の素朴な疑問 ☜投稿http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=88081

-----------------------------------------------                       Peter Messerschmidt,                                                                           Domain: www.peter-messerschmidt.de                                                 BLOG - Gedankenspiel: http://peter-gedankenspiel.blogspot.com


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

村尾鐵男

今の日本も政治が劣化した不思議な国家ですが、ドイツも、あれほどの冷静な国民がいるのに、政治だけが奇妙な方向へ向いてしまって、それを国民が憂慮しています。
日本とドイツと、どちらが先に原子力発電所を建てたのか知りませんが、ドイツも名立たる工業国家で、その源泉は高質な電力であったはずです。
これからのドイツ、何処へ向うのでしょうか。
by 村尾鐵男 (2012-03-14 18:39) 

村尾鐵男

コメントの続きです。
ドイツで石炭焚きの大火力発電所を建設中と Herr Messerscmidt は報せてくれておりますが、ドイツは石炭を豊富に埋蔵していますから宜なるかなと思います。
石炭も液化したり微粉化すれば扱い易くなり、よりエネルギーを引き出し易く、且つ公害対策も進みます。
それにしても、原発廃止の答が石炭焚きとは意外の感があります。日本では石炭火力が可能なのかどうか。詳しい方がおられたら教えて下さい。
by 村尾鐵男 (2012-03-15 09:28) 

ぼくあずさ

原発:発電原価が安く、CO2排出がない、大規模発電所建設が可能
水力:日本には新たな開発地点がない
石炭火力:発電原価安いが、CO2排出で採用できない
石油火力:工場蒸気を多量に使う工場向き、すべて開発済
ディーゼル発電:非常用電源としてのみ利用可能
LPD発電:規模が大きくなるので事業用火力のみ、CO2排出
地熱発電:蒸気生産コストが高く、発電原価は高い
自然エネルギー発電:日本では絶望的に発電原価が高い

工業国家日本は、原発に頼らざるをえないことを国民に理解させること
が政府の役目。私は原発と水力をのぞいた全ての発電に係って来た。
鳩山・菅・枝野の三人の政治指導により、国富が大きく浪費されて
いる。マスコミは政府に警告し、彼らの影響力を排除して欲しい。


by ぼくあずさ (2012-03-15 21:17) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、カリメロさん、海を渡るさん、アルマさん、裏・市長さん
xml_xslさん、(。・_・。)2kさん、rtfkさん、ma2ma2さん
ご来訪とnice vielen Dank!

村尾さん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-03-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。