SSブログ

小柴村:2012初雪 [フリューレン村だより]

                                              .by ぼくあずさ

.

2月29日、未明からの大雪、未だ降りやまず。雪化粧した金沢(カネサワ)三山、さぞや奇麗だろうと思うが、スーケンボウ(何処の方言だろ?!)の私は書斎の障子戸を全開して雪見と洒落込む。

.

IMG_3984a.JPG.

2011女子美術大学卒展は横浜赤レンガ倉庫1号館F2で開催、一人だけ大学院に進学する次女は、代表と言う名の雑用係。大雪警報の中、バス通りの走行は大丈夫とのことで、赤レンガ倉庫まで車で行くとの電話があった 実際は湾岸道路通行止め、片道2時間の大渋滞。

.

学友村尾さんが初日に行かれるとのことで、落合う時刻も決めたが、昨夜のメールで境木から桜木町行きのバスに乗るが、権太坂が雪で不通になったら連絡するとの知らせ。驚いて調べたら、横浜南西部も降雪の予報。寒波到来、ツエルマットからフリューレン村へのアウトバーン走行の悪夢を想い出し、折角の機会だが中止の申し出、ご了承をえた。

.

立木の伐採・搬出と製材業を営んでいた父親から「湿った春の雪の被害」を聴いて育った母は、今ごろ二人で話題にしているに違いない。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

村尾鐵男

久し振りの大雪です。
ぼくあずさ氏の御息女が女子美術大学で学んだ成果を拝見しようと楽しみにしていたのですが、この大雪では、横浜のチベットに住む私の動きは止まってしまいました。
今しがた、午後1時20分頃に雪は止みましたが、家の前の道路は膝と足首の中ほどまで雪が積もり、さて、これをどうするか思案中です。
誰かが先に出て来て雪掻きを始めたら私も外へ出るかと思いながらも、誰も出て来ません。隣近所、皆が同じことを考えているようです。
一度外へ出ると2時間は帰って来ない猫が15分で戻って来ました。さて、今夜は何を食べるか。これから冷蔵庫の中を調べます。
by 村尾鐵男 (2012-02-29 13:28) 

ぼくあずさ

村尾さん
此方雪は止みましたが、庭の上空に黒い雪雲が広がっています。
今晩から又、雪が降るのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-02-29 17:17) 

hanamura

今日は皆様の雪映像を、楽しんでます!(いいのかな?)
大きな被害は、聞いていませんが、大丈夫ですか?
by hanamura (2012-02-29 21:34) 

ぼくあずさ

裏・市長さん、hanamuraさん、アルマさん、rtfkさん
親ばか記事へのnice、恐縮いたしております。
by ぼくあずさ (2012-03-01 04:25) 

ぼくあずさ

あんぱんち〜さん、裏・市長さん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-03-03 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。