SSブログ

Re.御殿場線山北駅:「走っていますので、ちっとや、そっとの」 [フリューレン村だより]

                                .by ぼくあずさ

.

間もなく二本目の魔法壜に移った。横浜はもうさっき出た。

「我我は、どうも速過ぎる様だ」

「お酒ですか」

「事によると、足りないぜ」

「それはですね、つまり、汽車が走っているものですから」

・・・・・

保土ヶ谷の隧道を出てから、それは夜で外が暗くても・・・

(阿房列車123頁 ちくま文庫)

.

2月8日の航空機技術者の村尾さんの御殿場線に関する報告に鉄道技術者の月川さんが反応。高校時代に読んだ本(内田百閒の阿房列車)の該当する頁をスキャンして時々懇に送信。

読者を乗せた汽車は御殿場線から、阿房列車よろしく山陽本線須磨へ走るかと思いきや。

.

ちくま文庫本を読み始めた“ぼくあずさ”は横浜を出て程なく村尾さんのお住まい近くの保土ヶ谷の隧道を抜け、御殿場線経由沼津駅から興津駅へ。由比駅へスイッチバック、して静岡駅へ。急行に乗り東京に戻る。

.

ぼくあずさのComment

1.内田百閒は法政大学でドイツ語教師だったと云うが、彼の文体は

     ドイツの日常会話なのか

2.私(百閒)とヒマラヤ山系は十返舎十九の弥次喜多道中、東海道

  中膝栗毛を意識したものか

.

御殿場線山北駅 [和田の泊りより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13-5


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

村尾鐵男

私が住む横浜市保土ヶ谷区、その南部の戸塚区と接する辺りですが、三つのトンネルがあります。
東海道線の清水谷戸トンネル、横須賀線の品濃トンネル、貨物線の猪久保トンネル。私の家に近いのが品濃トンネルですが、夜寝ていると、トンネル内を走る電車の震動が伝わります。
もう一つ、未完成のトンネルがあるのですが、いつ、何のために掘り始めたのか不明です。
内田百閒が抜けたトンネルは清水谷戸トンネルだと想像します。上り下りが別々のトンネルになっており、どちらかは知りませんが、現役トンネルでは最古のものだそうです。
by 村尾鐵男 (2012-02-28 14:53) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございました。”ぼくあずさ”が通過したのは清水谷戸隧道の下りなのですね。数年前から小田原方面へは逗子駅から大船駅経由に変更、貴兄の安眠妨害には加担していないことが判り休心しました。

記事はあちこち跳ぶ百閒の文体を真似ましたが、これから磨きを掛けよう
と思います。余りにも、そっけない私のスタイルは面白味がないからです。
by ぼくあずさ (2012-02-28 15:51) 

ぼくあずさ

幸せ家族さん、アルマさん、ENOさん、rtfkさん、ma2ma2さん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-02-28 20:08) 

ぼくあずさ

竜眼寺暁さん、シラネアオイさん、夏炉冬扇さん、xml_xslさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-02-29 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。