台湾の5日間のツアーに行ってきました -3/3 [明治維新胎動の地、萩]

By N.Hori

台中・台北

2/22は、ゆっくり9時半に同じバスで出発し、高速道路を迂回し、台中へ。台中で四川料理の昼食をとり、台北に向かいました。

台北・免税店、民族人形.JPG.

15時前に台北市内の免税店に到着し、土産のショッピングをした後、ホテルに着いた後は自由行動でした。.

台北101入口.JPG台北101・4.JPG.

オプションで101展望台と夕食がありましたが、我々はキャンセルし、MRT(モノレールと地下鉄)を乗り継いで、101展望台へ行き自分たちで好みの食事をしました。MRTの切符は目的地までの金額のトークンを買って、自動改札にタッチして入場するシステムです。車両は昇降口が広く、整列乗車が徹底していました。かつての乱雑乗車がウソのようでした。101展望台のエレベータは5階から89階まで約40秒の世界一のスピードで、多くの人が感動していましたが、東芝製で日本人として誇らしく思いました

故宮博物館2.JPG故宮博物館1.JPG.

2/23は、いよいよ帰国する最終日で、8時半にホテルを出発し、故宮博物館を約2時間見学しました。一部の展示物は、東京の国立博物館に貸し出されていました。呼び物である緑と白のヒスイ製の「白菜」は思っていたよりも小さかったけれど見事でした。他の展示物も、中国の歴史を感じさせる素晴らしいものばかりで、蒋介石が良い物ばかり台湾に持って来たと言われるのも宣なるかな、と思いました。

その後、有名な小龍包の店「鼎泰豊」で昼食を食べて、14時過ぎに集合し、松山空港へ向かいました。松山空港発16時30分、羽田着20時10分で帰国し、我が家に、午後10時前に、無事帰宅しました。

台湾料理は美味しかったこと、MRT内でも、若者が日本以上に席を譲ってくれたこと、何か聞いても親切なことなど、良い印象でした。暫くぶりの台湾は、かってのイメージからかなり進化し、勢いを感じ、先進国へなりつつあると思いました。

共通テーマ:blog

村尾鐵男

台北市内を走るバスで、私も女学生らしき若い者から席を譲られたことが幾度もあり、「俺もそれほどに年取って見えるようになったか」といささか残念に思うこともありました。
今、学校名が思い出せないのですが、有名なキリスト教系の女学校があり、この学校で台湾でも知らぬ者のいない高名な尼僧宣教師が人への奉仕と弱者救済を教えており、その感化を受けた女学生達が実践している由です。
by 村尾鐵男 (2012-02-27 08:00)

村尾鐵男

蒋介石に美術眼があったとの話は聞いたことも読んだこともないので、優れた側近がいたのでしょう。
N.Horiさんの記事の通り、蒋介石は極上のものだけを台湾へ運びました。それも、北京辺りから重慶へ美術品を避難させておいたので、台湾への輸送に便利でした。さらに、蒋介石は飛行機に載せられるものだけを台湾へ運ばせました。
北京の故宮博物館は、昔の紫禁城であっただけに広さは素晴らしいのですが、展示品は大きな石の塊のようなものが主です。観に行くなら台北の故宮博物院です。
元朝時代の古文書が展示されたのを観ましたが、あのアラビア文字を縦書きにするモンゴル文字は想像を越える文字でした。
今も同じと思いますが、台北の故宮博物院は展示品を6ヶ月毎に入れ替え、一巡するのに6回を要します。年に2回、3年通わないと総てを観ることができません。
by 村尾鐵男 (2012-02-27 15:50)

ぼくあずさ

公共の乗物での子供優先とも思われる日本人のマナーは、どんな理由で、何時頃から始まったのでしょうか。ドイツでは、子供たちは大人を見れば必ず席を立つ躾が徹底されています。子供料金だからと聞きましたが、やはり宗教教育が関係しているのではないかと思います。

by ぼくあずさ (2012-02-27 17:33)

n.Hori

アルマさん、rtfkさん、カリメロさん、niceを有難度うございました。村尾さん、ぼくあずまさん、コメントを有難度うございました。私は北京の紫禁城・故宮博物館も見学しましたが、村尾さんが言われるとおり、展示物は台北の方が見事です。
私も台湾ではいつも席を譲られましたが、家内に言わせれば、眉が伸びて白いから(いわゆる”白眉”です)、高齢者に見られて、当たり前だと言います。
by n.Hori (2012-02-27 22:27)

N.Hori

台湾人は、中国料理も台湾が本流を引き継いでいるので、台湾が一番美味しいと言っています。蒋介石が中国料理のコックのめぼしい人を連れてきたので、中国に残ったのは、クズ?ばかりだと言うのです。
by N.Hori (2012-03-01 13:21)

裏・市長さん、馬爺さん、あゆさこさん、niceを有難度うございました。     ぼくあずささんが指摘する通り、公共の乗り物での子供優先と思われる日本のマナーは奇異で、嘆かわしいですね。
by N.Hori (2012-03-02 22:18)