SSブログ

お稲荷さんには、お寺さんもあるのだ!! [ぼくあずさの寺めぐり]

                                                                             .by ぼくあずさ .

.Kohyanさんのブログ記事「赤坂豊川稲荷・節分会」に記載の写真を拝見したら、あれ、寺社の区別をする私の常識に疑問が生じた。       Wikipediaには伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社」と記述。処が「豊川稲荷」はお寺さん。

私の今までの認識:

1.「お稲荷さん」は全て「神社」

2.神社の社殿には「鈴」、寺の本殿には「鐘」が吊り下げられている

3.参拝時、神社は「拍手」、寺は「手を合わす」

.

処でKohyan さん撮影の写真によれば:

1.「鐘」が吊り下げられている本殿内部は御本尊荼枳尼天

2.「鈴」が吊り下げられた小さな社殿前で「手を合わす」受験生らしき

     女性の姿

.

ぼくあずさのComment

1.神仏分離・廃仏毀釈の明治維新の一時的な混乱はあったが平成

     の今、神仏混淆は日本人の心から消えることはない

2.大多数の日本人なら山門を潜り本殿に進めば無意識の内に

     仏教徒の、鳥居を潜り社殿に立てば神道の作法が蘇る

3.今まで通りに社寺を参拝すればよい。日本の神仏は昔から寛容

     なのだから

.

赤坂豊川稲荷・節分会   Kohtyanさんにリンクの許諾願い中です!  

http://kohtyan.blog.so-net.ne.jp/2012-02-21 

豊川稲荷東京別院

http://www.246.ne.jp/~ziggy/


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

村尾鐵男

私も豊川稲荷は神社だと信じて疑っていませんでした。
それがお寺さんでもあるのですか。
何か難しい謂れがあるのでしょう。
by 村尾鐵男 (2012-02-21 21:18) 

ぼくあずさ

xml_xslさん、裏・市長さん、kiyoさん、あゆさこさん、ma2ma2さん、
hakuさん、rtfkさん
ご来訪とnice ありがとうございます。

村尾さん
何でもご存知の貴兄が知らない事もあるんですね。
by ぼくあずさ (2012-02-22 04:46) 

アルマ

愛知県民でも豊川稲荷は神社だと思っている人も多いようですね。
by アルマ (2012-02-22 10:28) 

ぼくあずさ

アルマさん
ご来訪とコメント&niceありがとうございます。
何時も貴社寺めぐりを拝見しております。

hanamuraさん
ご来訪とnice 多謝。


by ぼくあずさ (2012-02-23 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。