SSブログ

日本の底力 -37 :邦銀、信用力で優位 ドル調達有利に [日本]

                                                  .by ぼくあずさ

.

2012/2/11 日本経済新聞 電子版

 日本の大手銀行の国際的な信用力が高くなってきた。欧州債務危機で欧米の銀行の財務が悪化する一方、日本勢の経営が相対的に安定しているため。ドル資金を運用する米MMF(マネー・マーケット・ファンド)は邦銀への投資を大幅に増やしていて、ドル調達で欧米より優位に立つ。信用力を示す市場の評価でも3メガ銀がトップ5に入った。邦銀の海外事業の拡大を後押ししそうだ。

.

ぼくあずさのComment

1.リーマンショックで傷ついた邦銀は政府支援により生き返り、更に

     世界金融界で、その地位を回復しつつあることは喜ばしい

2.まだ13年程前のことだが、同済大学の教授一家と和平飯店で

     会食した。香港上海銀行に就職したご長男から、「邦銀は中国の

     銀行に比べ資金力が大きい」との話題が出た。詳しいことは忘れ

     たが、今はどうなっているのだろうか。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

村尾鐵男

20年ほど前、中国を訪れた折に、手持ちの$を交換すべく銀行の場所を尋ねたら、地方政府の副市長が小声で「銀行は信用できない」と言って市の経理担当呼んで銀行レートより15%も高く交換してくれました。不思議な国です。
by 村尾鐵男 (2012-02-11 08:40) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、xml_xslさん、rtfkさん、nikiさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-02-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。