SSブログ

Re. Bat Masterson [時々懇]

.

森田さん

.

明日は時々懇、暖かそうですが、また雨っぽい感じ、どうも時々懇の日は傘を持っていった方が良い日が多いような気がします。

.

森田さんの言われるような旅が出来たら素晴らしいでしょうね。

今も、OK牧場やアラモは行ってみたいですが、ツアーはないし、一人旅では、鉄道が不便なアメリカではどうにもならないと諦めています。

OK牧場(ツーソン)もアラモも大嶋さんにいろいろ聞いたり、資料もいただいています。

私としてはせいぜい、モニュメント・ヴァレーへ行ったのが出来る範囲でした。西崎さんも行かれましたね。9・11です!

.

セント・ルイスのアーケード(幌馬車が一斉にスタートとして、早く着いた人の土地になる)も見てみたいです。先住民にしてみれば屈辱のモニュメントでしょう。

アメリカ中西部の地名は、映画から覚えたものが非常に多いです。

中学生のころ Tucsonがツーソンとはどうしても読めなかったこと、よく覚えています。

.

Mastersonやアメリカ先住民(かってはアメリか・インディアン)などについては東京女子大の猿谷要教授が書いた「西部開拓史」(岩波新書)が面白かったと思います。

もう20年以上前のことで、詳細は思い出せませんが。

先住民族については、いろいろ本を読みましたが、残念ながら

名前を憶えている本はそれくらいです。

アメリカへ出張が多かったころ、アメリカ人と話もしましたが歴史認識と関係するような話は、私の語学力ではムリで、私から避けました。(原爆の話も同じ)

金だけ与えて一定地域に住まわせるのは私は大反対です。

生き甲斐を感じるような、かつ金銭も継続して得られるような仕事を考えて実行するのが基本と思います。アルコールに依存する人が多いのは当然でしょう。

カナダのバンフでも、先住民の人が当時のテントを再現、そこで観光客から僅かなお金を受け取っている姿も印象に残っています。いい気持ちはしませんでした。

西崎さん、森田さんも見ておられるのではないでしょうか。

バンフはカスケード山が見える素晴らしい一角のすぐ後ろ側でした。

.

では明日お目にかかりましょう。

.

甲斐正三

.

Re. Bat Masterson [時々懇]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05-4


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

村尾鐵男

甲斐さんへ
森田式大西部旅行は、大嶋さんの定期点検済みの大型乗用車でぶっ飛ぶか、二挺拳銃を腰に差して馬に揺られるかでしょう。
いずれにせよ、私達の年齢では旅を終えた後に後遺症が残りそうです。
でも、行ってみたいです。
by 村尾鐵男 (2012-02-05 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。