SSブログ

「食が作る健康長寿」の講演会を聞いて来ました -1/4 [明治維新胎動の地、萩]

                                                   N.Hori

.

/28、管理栄養士・岡野治恵氏、埼玉県立久喜図書館

.

「美味しく楽しい食生活で、生活習慣病を予防し、病気知らずの身体をつくりましょう」、「めざせ健康長寿、見直そう食生活」で、行政として医療費を削減することを目指す講演会でした。

.

食生活の内容は、最近、関連書籍を何冊か読んでいる私にとって、目新しいことはありませんでしたが、埼玉県立図書館の関連書籍の体系的なリストや健康チェックリストなどを入手できたのが収穫でした。健康チェックリストの質問は、少し疑問も感じますが、そのまま、載せます。

.

一般的な健康管理は、血管、腸、骨の状態を維持することにあり、野菜を沢山食べる一方、タンパク質は、少食の高齢者ほど、動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)などを最低限、効率的に摂ることも必要なようです。ガンを予防するには、植物性(野菜)の抗酸化食品であるファイトケミカルやサプルメントを摂ることが必要なようです。

.

1.血管の健康チェックリスト  該当する項目を数える。

.

① 年齢が男性で45歳以上、女性で55歳以上である。

② タバコを毎日吸っている。

③ 最近、のどが渇きやすい。

④ 肉類が大好きで野菜はほとんど食べない。

⑤ 昔に比べて喜怒哀楽が激しくなった。

⑥ 血圧の上が140mmHg以上、下が90mmHg以上。

⑦ よく頭痛がする。

⑧ BMIが26.5以上である。

⑨ ケーキやチョコレートなど甘いものが大好きで、よく食べている。

⑩ ストレスを溜めこんでいる。

⑪ お酒を毎日飲む(日本酒1合、ビール500cc、ウイスキーグラス

     1杯、以上)

⑫ ラーメンのスープや麺類の汁を全部飲み干す。

⑬ 運動をほとんどしない。

⑭ 朝食を食べずに、夜ドカ食いをする。

⑮ もの忘れが多くなった。

.

0~5個:今のところ心配なし。生活習慣の維持に努めましょう。

6~10個:注意が必要。生活習慣の改善をしましょう。

11~15個:かなり注意が必要。直ぐに生活習慣の見直し、改善をしましょう。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

カリメロ

今のところ大丈夫そうですが、⑤と⑮が^^;
by カリメロ (2012-02-05 18:44) 

あゆさこ

 5個でした。ぎりぎりですね。(..;)
by あゆさこ (2012-02-11 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。