SSブログ

靖国神社、東京大神宮を参拝してきました [明治維新胎動の地、萩]

                                               .by N.Hori

.

靖国神社1.JPG私は、靖国神社に毎年、1,2回参拝するのが恒例ですが、昨日、暖かったので、夫婦で参拝してきました。「靖国神社」は、参拝客が少なかったですが、欧米系の外人の割合が多かった気がします。戦没者に敬意を表し、参拝するのは、世界的な習慣で靖国神社2.JPGすから、当然だと思いますが、総理大臣が参拝しない日本は異常で、情けないと思います。戦犯は戦勝国の論理ですが、合祀しても、日本人は「死を以って償えば許す習慣」の論理で自信を持って、参拝して貰いたいと思います。写真はクリックで拡大。

.

東京大神宮.JPG自宅を10時半に出て、散歩がてら、最寄りの駅まで歩き、飯田橋西口から靖国神社正面に通じる「早稲田通り」を歩きました。

帰途に東京大神宮(伊勢神宮の東京分社)も参拝しました。こちらは狭いですから混雑していました。

.

ウナギの川勢.JPG13時になり、昼食は「うなぎの川勢」(グルメ雑誌で東京の5つ星・うなぎ)に入りました。ここは、美味しいかば焼きに約40分掛けるそうで、予約してくださいと謳っており、予約なしの早いランチには、「うな玉重」\ 1500を奨めているので、それを食べました。私は、うなぎも卵に絡んだ細目切りのごぼうも美味しかったですが、家内の評価は低かったです。

.

飯田橋・青森物産館.JPG その後、駅に戻る途中の「青森県物産館」で、ニンニクと赤カブ、サバ、ニシン、リンゴジュースなどを買って、荷物運びをして帰りました。帰りも駅から歩いて、歩行歩数は、約12000歩でした。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

N.Hori

ENOさん、niceを有難度うございました。健康に関することが多いですが、これからもよろしくお願い致します
by N.Hori (2012-01-12 17:59) 

村尾鐵男

N. Hori さん
御夫妻で靖国神社へ参詣とは、微笑ましく羨ましくもあります。
私も季節に関係なく、近くを通ると必ず参拝しています。
私が勤務した会社では、陸士出身の上司が何代か続き、このときは靖国参拝を申し出ると外出が許されました。勿論、靖国神社を参拝し、その後は神保町辺りの古本屋を徘徊しました。
by 村尾鐵男 (2012-01-12 19:08) 

カリメロ

東京大神宮で挙式をあげた私達夫婦です^^
by カリメロ (2012-01-13 23:31) 

N.Hori

裏・市長さん、あゆさこさん、カリメロさん、あんぱんちさん、アルマさん、rtfkさん、xml_xslさん、 niceを有難度うございました。カリメロさん、村尾さん、コメントを有難度うございました。東京大神宮は、こじんまりした由緒のある神社で、趣がありますね。
by N.Hori (2012-01-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。