SSブログ

新しいカテゴリー「和田の泊りより」 [和田の泊りより]

.

西島さん

貴ブログのカテゴリーの件、拝見しました。

.

森田さんの、天衣無縫というか軽妙洒脱な文章とは確かに違うので、分類が必要というのであれば、何か考えた方が良いのかも知れません。後述のように何も考えていないので「神戸便り」位でよいのですが、余りにも曲が無いので「和田の泊りより」としますか。

.

大輪田(和田)の泊りも平清盛が交易のために築港したというのが一般的ですが、もともとは神戸ではなくもっと東の尼崎港の辺りだと言う説もあります。

神戸には和田関係の地名が多く和田岬には三菱重工神戸造船所が、またその近くには航海の神様の和田神社があり、三菱の専用線のようなJR和田岬線が走っています。また川崎重工車両カンパニーがある場所も和田山通りです。

いずれにしてもこんなところでお茶を濁したいと思いますので宜しくお願い致します。

                                   月川@神戸

 .

.追記:以前森田さんも言われていたのですが、時々懇の交信は身内というか仲間内同士のやり取りなので一般の方々に見て頂く積りは全くありませんでした。

偶々、貴兄のお目に留まりブログに掲載して頂くことになったので,それはそれで構わないのですがわざわざカテゴリーを起こすほどのことも無いと思っていました。

鉄道関係にしても時々村尾さんからご質問を頂くのでそれに答えているだけで 別に特定のカテゴリーを意識している訳ではありません。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 1

ぼくあずさ

月川さん
平清盛所縁の地名なのですね。私は川重さんの山の手にある
接待所に数回お呼ばれしたことがあります。9日から新しい
カテゴリーの運用を始めます。
by ぼくあずさ (2012-01-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。