SSブログ

平成二十三年大晦日 [フリューレン村だより]

.

IMG_3876a.JPG.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

   

写真は横浜・シーサイドライン八景島駅近くの海の公園磯場から望む三浦半島二子山(207.8㍍)への落日。左端は半島最高峰大楠山(241.3㍍)。その手前は横須賀軍港と猿島(要塞遺跡) 夕陽を浴びる一番の鴨さん、なに想う?!

.

2011年(平成二十三年)は有史稀な天災(311東北大地震・津波)と 菅直人逆噴射首相に支配された呪われた暗黒の歴史が刻まれた。

.

野田新首相は早稲田精神をよく発揮して国会解散と総選挙を早期に 断行、外国勢力の政治中枢からの排除による国論の統一が急務。私利私欲を捨て工業国家日本再生の道を切り拓くことを切望する。

.

ブログ「ぼくあずさは地球人」のアクセスが近日中に150万超します。

ご来訪された方、nie とコメントをお寄せ下さった皆様の御支援を深謝します。

.

早大理工学部機械科36年卒の学友を中心とした共同執筆者の皆さんの記事に多くの読者が訪ねて頂いていること、御同慶の至りです。

.

佳き2012年をお迎えのこと祈念します。

.                                                                                                            私は近くの小柴漁港からの汽笛、八景島シーパラの打上げ花火と108つの梵鐘の音を聴きながら、例年通り称名寺と薬王寺を初詣します。

ブログ管理人  ぼくあずさ(西島捷二)

.

.

追伸: 

私個人的には2つの愉しい出来事がありました。

その一つ

6月第一月曜日、品川つばめグリルでの時々懇の例会に初参加、主に戸山高卒の多くの学友と50年ぶりにビールを飲みながら交歓したこと。http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-06-07-2                             そのメンバーの一人森田さん、米国駐在生活の長い彼が呑み友達、川○さんとの「何処か格調の高い」交信をブログに投稿され、新しいジャンルを開拓しました。感謝。

その二つ

主に早大高等学院卒の学友たちの夫人同伴の池上本門寺参詣と食事会に誘われ、一人参加したこと。近くの故清水(一)さん宅にお呼ばれし、 遺影にお焼香をさせて頂きました。                                                      http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21-2                                  彼と同じく日比谷高卒のI.Watanabe さんが「読んでがっかりしない本」というタイトルで元日、ブログに記事を投稿します。お神酒を召し上がった柔軟な頭脳でお読み頂きたいと存じます。 

2012 Ein glueckliches Neues Jahr [フリューレン村だより].    http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-01-01                                  読んでがっかりしない本 -2/2 [軽井沢だより].                   http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-01-02


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

夢旅人

此れは夕日か?なたまた昇る朝日か?
どちらでもイイや、是ほど綺麗だと・・・
明日の初日の出が、楽しみですが、天気が少々気になるね~!!
by 夢旅人 (2011-12-31 15:51) 

rtfk

こんにちは^^)
本年は有難うございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い申し上げます

我が国はもちろんですが世界的にも激動の年でした
来る年が少しでも良き方向へ向かいますよう祈ります

by rtfk (2011-12-31 15:55) 

シラネアオイ

こんにちは!今年一年有難うございました。来年も宜しくお願いいたします!佳き年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2011-12-31 16:51) 

hanamura

お世話になりました。来年もよい年でありますように。
by hanamura (2011-12-31 17:24) 

あゆさこ

 今日も、立ち寄ることが出来ました。(*^_^*)
 今年も、もう、約5時間半ですね。今日と明日は、いつもと同じく過ぎていくのですが、精神的に違いますよね。今から、年越し蕎麦を食べて、初詣に
出かけます。
 では、佳いお年をおむかえください。(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-31 19:17) 

梅邑貫

夢旅人さんが言われるように、夕陽なのか日の出なのか、写真からは判りませんね。
私なら「辰歳に日の出」と題して、明日の「ぼくあずさは地球人」の冒頭を飾るのですが、ぼくあずさ氏は正直な方です。
それはそれとして、変事続きの一年がようやく終り掛けています。私事ですが、町内会の度重なる防災訓練にも追われて忙しい一年でもありました。
読者の皆様共々、明日からは愉しい新年になることを願っております。
by 梅邑貫 (2011-12-31 20:09) 

ぼくあずさ

夢旅人さん、rtfk さん、シラネアオイさん、hanamurasさん、あゆさこさん
梅邑貫さん
コメントありがとうございます。後2時間ほどで新しい年です。
希望のある2012年になることを祈念します。

たべさん、Juliaさん、あんぱんちさん、xml_xslさん、ma2ma2さん
nice ありがとうございます。佳き新年をお迎え下さい。
by ぼくあずさ (2011-12-31 22:21) 

海を渡る

今年一年、お付合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2011-12-31 23:04) 

ぼくあずさ

海を渡るさん
コメントとnice ありがとうございます。貴ブログの神秘的な
海の日の出と夕陽をいつも拝見しています。

夏炉冬扇さん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-01-01 01:16) 

ぼくあずさ

アルマさん
いつもnice を賜りありがとうございます。
今こそ、健康回復の年になることを祈念します。
by ぼくあずさ (2012-01-03 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。