SSブログ

孔子家語 -2/8 [稲門機械屋倶楽部]

                                   2011-12 WME36 村尾鐵男

.

孔子家語は実は孔子とかその弟子による作ではなく、偽書であると言われます。

 さすがは中国です。日本製そっくりのバイクを製造したり、欧州の有名ブランド品の偽ものを作るだけではありません。孔子の論語まで偽物が出回っているのは、さすがに中国です。

 でも、この偽書の「孔子家語」は魏の王粛(オウ・シュク)の作とされて、なかなかの出来栄えで、しかも孔子とその一門の言行を忠実に遡行しており、内容も立派です。このため、日本にも堂々と伝わって、平安朝時代から中国典籍の一つとして扱われています。

 孔子は紀元前551年に生誕し、479年に没しており、「論語」が世に出たのは紀元前450年頃と伝えられます。

 一方、魏の王粛は西暦195年に生まれ、256年に没していますから、孔子のほぼ700年後に「孔子家語」が著されました。

.

不知其子觀其父、不知其視其友。

其の子を知らずんば、其の父を観よ。

其の人を知らずんば、其の友を視(ミ)よ。

.

 現代語訳を必要としないほどに明らかな言葉で、今の世の中にも通じます。

しかし、私の体験では、子供の父親を観て子供を評価する場合には、往々にして間違いが生じます。親は立派なのに不肖の倅や娘がいるからです。でも、友人を視れば間違いは生じません。

 前首相菅直人は、北朝鮮に通ずる市民政党とやらに巨額の政治献金をしていたと暴露され、「ローカル・パーティ(地方政党)を援けることも政権交代の一助となる」と国会で苦しい答弁をして、それ以上を語ることなく辞任し、真相が暴かれるのを阻止しました。

しかし、彼の交友関係、或いは多額の金銭を与えるほどに親しい政治上の関係先を観れば、本人とその関係する者達の素性が自ずと明らかになります。

彼も日韓議員連盟に属し、民主党日韓議員交流委員会と日朝国交正常化推進議員連盟の顧問に就いています。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。