SSブログ

NHKラジオ講座「アメリカ先住民から学ぶ」 [サンアントニオ短信]

.

森田さん 

.

前に短く触れましたが、日米衝突の根源、1858-1908、渡辺惣樹著、草思社、この本は日米文献を丹念に調べたまことに面白い本で森田さんの疑問にかなり答えらると思います。 日米の歴史の背景を知らなかった自分を思い知らさせる素晴らしいと本です。 できるだけ多くの人に読んで頂きたい本です。

.

600頁あり4000円近い本ですが、当時の風景が目に浮かぶ数字、エピソードを巧みに描いています。 我々、南北戦争というと奴隷解放の戦いと考えますが、実は英国との自由・保護貿易の経済戦争であったこと、またハワイについても一章を割いています。 日本人移民への期待など、面白いエピソードがたくさんあります。

未だ半分ほどしか読んでいませんが、”あずささん”のブログに広く紹介したい本です。

大嶋

.

.

-----Original Message-----

From: 森田和夫

Sent: Tue, Dec 13, 2011 8:37 am

Subject: NHKラジオ講座「アメリカ先住民から学ぶ」

.

大嶋さん

.

頭書のシリーズが今夜の放送でお終いとなりました。

録音を念のため添付します。(けっして「宿題」では、ありません。勿論聴取ネグって結構です)

.

話チョッと変わりますが、アメリカの領土拡大(経済圏への取り込み)

就いて述べた適当解説記事ありませんかね。拡大統合の様子を

どんなふうに素人が総括理解すれば当たらずともハズレでない

のでしょうか...

.

・アラスカ、ハワイを、USAに組み込む

・グアム、信託統治

NAFTA(カナダ、メキシコ)

・チリ、ペルー

・オーストラリア、ニュジーランド

・日本

・ベトナム、ブルネイ

・マレーシア、シンガポール

.

以上でTPP結成目指す

.

・韓国と台湾とは個別に

・フィリッピン、インドネシア

・タイ

・ミャンマー、最近国務長官が訪問

・来年と今後は、何処を狙ってるのかしら...

.

--

森田 和夫


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼくあずさ

大嶋さん、森田さん
米中冷戦が始まっているという捉え方が現実味を帯びて来たように
私には感じられます。EUは西ドイツがフランスを巻き込んだユーロの
バラマキ政策で富を蓄積、バブル崩壊のツケは英国に押し付けよう
と躍起になっているやに見えます。通信と航空機利用の飛躍的な
発展と大衆化は予期せぬ市民レベルの独裁者追放を惹き起こし
ました。この潮流がロシア、中国やイランでの大衆蜂起に至るのか
予断を許しません。混沌とカネ余りの時代は長くは続かないと思う
のですが、では何処に世界は向かっているのかも不明です。
by ぼくあずさ (2011-12-14 12:22) 

村尾鐵男

ぼくあずさ氏の論に同感です。
TPPは要するに〈日・米+8〉であり、中国包囲網です。インドネシアとミャンマーを加えてほぼ完結します。
by 村尾鐵男 (2011-12-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。