SSブログ

ガンにならない3つの食習慣 -1/7 [明治維新胎動の地、萩]

                                                                                by N.Hori

.

皆さんの関心が高いと思う「ガンにならない3つの食習慣」(ソフトバンク新書・高橋弘著)の紹介です。著者は、慈恵医大・大学院卒後、ハーバード大医学部へ留学、ガンと免疫について研究し、附属病院で助手、助教授、准教授となり、現在、麻布病院院長の2011年の最新情報です。これは医学の素人の要約ですので詳細を知りたい人は、上記の本をお読みください。

.

ガンの原因の35%ほどは食生活にある。その他の原因は喫煙が約30%、ウイルスや細菌による感染症が約10%を占める。

健康な人でも、体内では毎日5000個の「ガン細胞の芽」が生まれている。それがいくつかの遺伝子の変化によって「ガン細胞」になる。ひとつのガン細胞が成長して、命を脅かす「ガン」になるには、およそ9年掛かる。ガン細胞の芽をガンに成長させないためには、毎日摂る食事に注意することが必要である。

.

私が提案するガンを防ぐ食習慣は、次の3つである。

①、ファイト(フィト)ケミカルを摂る。

②、玄米や全粒粉パンといったGI値(グリセミック指数)の低い穀物を

      摂る。

③、鉄分の過剰摂取を控える。

.

なかでも大切なのは、①のファイトケミカルを摂ることです。ファイト(フィット)ケミカルとは、植物が作る天然の成分のことで、スーパーなどで手に入る身近な野菜や果物から低コスト摂ることが出来る。

.

日本の医者の教育システムでは、食事や栄養という視点が完全に抜けている。

.

体の細胞は、本来、ある程度分裂して増殖すると自然に死ぬ(アポトーシス)ようにプログラムされているが、ガン細胞は増殖しても自然死しないやっかいな細胞である。細胞が分裂して増える時には、遺伝子情報がコピーされるが、遺伝子情報はDNAという記憶メデイアに記録される。

ところが、何らかの原因で遺伝子のコピーがうまくいかず、元の細胞とは異なる遺伝子情報が生まれることがあり、その一つがガン細胞である。ガンとは、遺伝子の異常で生まれる。

アポトーシスを誘導する遺伝子が機能しなくなると、本来は自然死すべきガン細胞が無制限に増殖を続けてしまう。

.

ガンは遺伝子の異常で発現するのだが、ガンは親から子へ遺伝することは無い。過去には遺伝によると思われていたが、最近では感染症や生活環境によるものだと分かったものが多い。

私たちの体は約60兆個の細胞の集まりである。体は、毎日、1兆個の細胞がアポトーシスを起して自然死する一方、同じ1兆個の細胞が細胞分裂で生まれる。その中で、遺伝子の異変を持つ細胞は5000~6000個(全体の2億分の1)と言われている。これがガン細胞の芽である。

.

ガンとは、ガン細胞が増殖して0.5~1mmの大きさになり、肉眼で見えるようになったもので、重さは約1グラムほどである。1個のガン細胞が分裂を繰り返して、10億個ほど集まってこのサイズになるまで約9年掛かり、これがいわゆる「早期ガン」である。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

村尾鐵男

N. Hori さんへ
怖ろしい連載が始まったとの感が強い内容です。
私の食生活は独り暮らしのいい加減さに満ちているので、この連載の先が気になります。
お互いに若くはありませんが、今からファイト・ケミカルを心して摂取しても効果が期待できるのか。連載の先を待ちます。
by 村尾鐵男 (2011-12-10 09:44) 

あゆさこ

 鉄分過剰摂取は、ダメなのですね。(..;)貧血にならないようにと摂取しなければならないと思ってました。でも、取りすぎなければ良いのですね。
 ガンが、遺伝ではないんですね。似ている生活をしているからなのですね。一つのガン細胞が9年かけて「早期ガン」なんですかぁ。やはり、定期検診さえ受けていれば、治る確率が大きいですね。不治の病ではなくなっているガンですものね。(^.^)V

by あゆさこ (2011-12-10 19:58) 

N.Hori

あゆさこさん、いつもコメントを有難度うございます。
ガンも早期に発見すれば、不治の病気でないことが言われていますが、そのためにも、ガンの仕組みを知ることが必要だと思います。
by N.Hori (2011-12-10 21:07) 

N.Hori

村尾さん、コメントを有難度うございました。私も、この文を読んで、野菜スープを作ることに興味を持って、作り始めました。スープを作ることは簡単ですので、お互いに頑張りましょう。


by N.Hori (2011-12-10 21:20) 

堀 信夫

村尾さん、カラダの抗酸化力は加齢と共に衰えると言われていますので、高齢者ほど、ファイトケミカルを摂って、活性酸素の害に勝つことが必要だと思います。お互いに頑張りましょう。

by 堀 信夫 (2011-12-11 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。