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アメリカン航空破綻 [USA]

                                            .by ぼくあずさ

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米国内で何度が乗ったことがある、日本人に馴染みの明るい好印象があるAA。その親会社AMRが多額の負債を抱えて破綻した。AMR は7月にエアバスおよびボーイング両社への史上最多の460機の発注を発表したばかり。 

AMRAAAmerican Eagle Airline を支配する米国3位の航空会社。

格安航空会社の台頭、燃料費高騰、アジア経済発展、人件費格差など老舗航空会社受難の時代。

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ぼくあずさのComment

1.AAは存続するとしても、同じONE WORLDに所属し、共同運航して

     いる日航への影響は避けられない

2.直前のエアバスへの大量発注の謎。経営陣とオバマ暗闘の匂い

3.一時国有化はオバマの得意技。大きな利権の獲得

4.バイアメリカン政策でエアバスへの仮発注はキャンセル?!

5.日航または日本政府による資金提供はメリットは無いだろうか?!

6.村尾さん、大嶋さん解説をお願いしたい

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アメリカン航空破産法適用申請 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111129/t10014293111000.html 

アメリカン航空親会社AMR 米欧から460機購入

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20110722-OYT8T00295.htm?from=popin


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村尾鐵男

既に退職して14年、最近の動向には詳しくないのですが・・・。
日本では殆ど知られていませんが、アメリカの大手航空会社は政治的な色彩が鮮明で、アメリカン航空は創業者の C.R. Smith 以来の共和党支持です。一方、ユナイテッド航空は民主党支持で知られています。
ぼくあずさ氏が指摘するように、オバマ民主党政権下で、共和党支持のアメリカン航空は不利な扱いを受けていたかもしれません。
JALへの影響は否定できません。しかし、アメリカの政権政党が代わる度に提携相手を替えることもできず、悩ましいことです。
ただ、日本ではよく過大に報道されますが、アメリカの破産法は日本に於ける破産とは趣きを異にします。アメリカン航空による民主党政権対策の可能性も否定できません。
by 村尾鐵男 (2011-11-30 08:35) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございます。

シラネアオイさん、xml_xslさん、アルマさん
ご訪問とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2011-11-30 18:12) 

ぼくあずさ

裏・市長さん、カリメロさん、海を渡るさん、夏炉冬扇さん、あゆさこさん、
ma2ma2さ、rtfkさん
ご訪問とnice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2012-02-20 04:22) 

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