SSブログ

100歳をめざし輝いて生きる生活習慣 (倉本武昭著)の紹介 (6/7) [明治維新胎動の地、萩]

                                         By N.Hori

.

.  

  目標へ向けての生活習慣

.●  習慣化のために「自己対話」(アファメーション)の力を借りる。

● 「アファメーション」(自己宣言、自己対話)は積極的、楽観的、肯定 . 

      的(プラス思考)でより明確に、具体的に、目標が達成した状態を

      想像し、イメージして、感情を感じるような短文を書き、リラックス 

      している時、読む、唱える。

.

   アファメーションの実例 1

● 私は精神的にも、身体的にも強い。目標は元気な100歳。

● 私は 100歳でも、自分の健康のため、近所の人のためにラグビ

      ー場の脇の道路の清掃を続けており、皆から感謝され、喜んで

      貰うのを誇りに思っています。

● 私は毎晩寝る時に、快い朝の目覚めを感じ、明日の予定を思い

      出し、優先順位をつけて気持ち良く、すべてを予定通りにこなして、

      満足している自分を見ています。

.

  アファメーションの実例 2

     私の辞書には「めんどうくさい」という言葉はありません。「めんどうくさい」もの

     ほどる気が出てきます。この達成感は別物です。

●  私は簡単なことは「ついでにやる」習慣があるので、仕事がはか

      どり、毎日充実感を味わって、いつも自分を褒めています。

● 私は***のおかげで膝の痛みもとれ、毎日快適に散歩を楽し

      んでいます。ホントに良かった。

● 私の造血機能は正常になった。健康を取り戻し、仕事も再開でき、

      創造主に感謝しています。

.

  アファメーションの実例 

● 私は毎朝、野菜、果物、きな粉、ゴマと豆乳のミックス・ジュースを

      飲んで、便秘も解消し、中性脂肪もコレステロールも低下、ダイエッ

      トにも成功しているので、毎日このスペシャル・ドリンクを造り、飲む.

      のが楽しみです。妻も喜んでいます。

● 私は毎晩夕食後、夫と1時間ウオーキングを楽しんでおり、体調も

     快調で、肥満も解消し、友達からも羨ましがられています。

● 私は最近、アファメーションの効果を実感できるようになり、早起き

      も朝の体操も習慣となり、1日1日充実した生活をしています。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

あゆさこ

 「アファメーション」が、大切なのですね。要するに、「イメージトレーニング」ですね!自分で思い込むのは自由ですから、ポジティブにイメージして、明るく過ごしていきたいものですね!(^.^)V 「声に出す」これも、大切なのですね。
by あゆさこ (2011-12-01 18:18) 

堀 信夫

あゆさこさん、倉本さんの元氣に100歳まで生きるに、何度もコメントを頂きありがとうございました。倉本さんは、学友もコメントしている通り、異彩、異才の人でした。亡くなるのが早すぎましたが、言われていたことは、理に適っていると思いますので、参考にして、100歳を目指してください。
また、健康、寿命に関することを紹介したいと思います。

by 堀 信夫 (2011-12-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。