SSブログ

今朝の話題:風力発電を「役立たず」 [水・太陽・空気]

                                .by ぼくあずさ

.

色々議論があろうが、補助金を当てにしての風力発電建設は緊縮財政の英国には不要なものとの指摘は独逸への痛烈な皮肉か?!

.

さて日本:福島第一原発沖に風力発電建設推進の菅・枝野コンビは聴く耳持たずに違いない。.税金の無駄使い。

.

英フィリップ殿下、風力発電を「役立たず」と切り捨て発言

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2842016/8119183?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

村尾鐵男

度々お伝えしておりますが、私は100ワットほどの垂直軸型風力発電機を製造して1年間の耐久試験を兼ねた連続運転を行いました。その結果、当たり前のことですが、安定出力が得られません。又、台風のときも、敢えて停めずに回転させました。垂直軸型ですから、風車翼は破損はしなかったのですが、回転部分の軸受等の劣化が目立ち、とても商品化する勇気が出ませんでした。
英国女王の夫君フィリップ殿下の言はいささか言い過ぎの感もありますが、補助金を得んがための遊びと解される部分は否定できません。
英国はともあれ、日本は強風には縁遠い穏やかな気候の国ですから、風力発電には、一部の強風地域、たとえば青森県の竜飛岬のような場所を除けば、風力発電には向いておらず、風力発電は「私も環境保護とエコ発電とやらに貢献している」との自己満足を満たすに過ぎない場合が多いと考えます。
by 村尾鐵男 (2011-11-23 08:50) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございました。

海を渡るさん、アルマさん、裏・市長さん、nikiさん、マチャさん、rtfkさん
、あゆさこさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-03-21 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。