SSブログ

小柴漁港フェアとひばりの旧杉田劇場 [時々懇]

.

DSCF5185.JPG西島さん、時々懇)皆さん

.

昨日、ひどい風雨をおして柴漁港フェアに出掛けました。流石にこの悪天候に出掛ける物好きは多くなかったです。

DSCF5190.JPG新鮮アナゴ丼につられて来たので「三色丼」¥900をオーダーする:

アナゴ1、 やはり新鮮で美味かった

イカゲソ入りかき揚げ1、

野菜天2(ナス、ピーマン) 写真はクリックで拡大。DSCF5188.JPG別棟で豚汁の無料ふるまいがありました。初めての柴漁港でしたが、こじんまり静かな港ですね。 特売の魚介野菜は何も買わず。

.

.

DSCF5193.JPGDSCF5197.JPG帰りシーサイドライン新杉田で寄り道、杉田劇場のロビーで近辺の芸能チラシをあさり、更に旧杉田劇場・故美空ひばりの掲載展示の写真をとる。(DSCF5199.JPGDSCF5200.JPG子は滝頭「魚増」の長女だったのだ)

--

森田 和夫


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

ぼくあずさ

森田さん
雨と風の中を小柴漁港の秋のさかなフェアに出かけられたのですね。
近くに住んでいる私、まさかと思いました。美空ひばりが滝頭の魚屋の
生まれは知っており、彼女の墓所も訪ねた事があります。杉田劇場は
是非とも見学したいと思います。杉田はラーメンで有名ですよね。
by ぼくあずさ (2011-11-20 09:22) 

ぼくあずさ

森田さん
ひばりさんの浜マーケット内の現「魚増」についてのmail 拝読、多謝。
東国88観音めぐりで、確か衛藤さんのお住まいのある屏風ヶ浦近在の7つの寺を訪ねた折、地元の方にひばりさんの墓所に案内されました。4年も前のことでした。当時はカメラを持参しませんでしたので、残念ながら写真はありません。
昭和の歌姫 美空ひばり
http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2007/12/post_6b71.html

by ぼくあずさ (2011-11-20 11:15) 

あゆさこ

 港フェアでの魚介類は、新鮮でしょうね!
 美空ひばりは、滝頭の魚屋さんの生まれだったんですかぁ。父母と同世代です。小さい頃、おだてられて、「柔」歌いましたよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-11-20 12:22) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
多くのコメントありがとうございます。娘たちが幼稚園、小学校に通っていた頃は、お友達の漁師の家から、時にどっさり小柴のシャコを戴きました。今では東京湾海底は酸欠状態が恒常化して、ブランド物のシャコが再生する目途は立ちません。近くの海の公園で沢山獲れたアサリも極端に数が減りました。流入する排泄物の窒素成分がプランクトンを繁殖させ、その死骸が海底に堆積しているのが原因だそうです。放射能汚染より深刻なことが起きています。人口増加に自然が悲鳴を上げているのです。
http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_07080801.htm
私は湾最奥部の海水を外房の外洋に流す水路建設の費用と効果を見積もることが問題解決の捷径と思います。
by ぼくあずさ (2011-11-20 14:23) 

村尾鐵男

森田さんも私も、おそらく他の仲間達も、人間三欲の内、今や一欲しか残っていないのですが、その一欲を満たすべくあの悪天候の中を出かけて「三色丼」を堪能するとは、その執念、感服以外の何ものでもありません。
by 村尾鐵男 (2011-11-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。