SSブログ

菊便りその2 [フリューレン村だより]

                                   by ぼくあずさ

.

庭の飾り.JPGIMG_5772.JPG中村さんから受領した写真を紹介します。             写真は左から村尾さん、私、堀さんと中村御夫妻。クリックで拡大します。.国華赤銅色.JPG 彩胡散華.JPG泉郷富水.JPG      

太平の銀月.JPG.

.

.

.

.

.

.

左から国華赤銅色、彩胡散華、泉郷富水、大平銀月            

..

中村さん宅観菊会 ( 2011.11.15) [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-3 

菊便りその1 [菊だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31-3

.

.

菊花の種類

.

村尾さん

.

いつも専門用語のみで失礼!

「厚物」は丸くぼんぼりのように厚く盛り上がる咲き方をします。

「厚走り」は最外端の花べんが厚物よりも伸びる種類です。

写真では国華赤銅色が「厚物」、太平の銀月は「厚走り」です。

.

他に、「管物」は花弁が細長い管になっており、管の太さで太管、間管、細管に分かれます。

.

その他に、森田さんでしょうか菊花展写真で紹介あった平べったい大花の「一文字」や古典菊(私の飾りの両端にあった白と黄色の伊勢菊や江戸菊、佐賀菊等々)、他国に多いスプレ-菊、小菊(懸崖や盆栽に用いる)等があります。

                                                                           中村

.

.

中村さん ・・・ 11/17 11:45 村尾

.

今しがた「菊華の写真」を拝領しました。有難うございます。ところで、「厚物」とは何でしょうか。想像するに、花弁が厚い菊かと推測しますが、愚問を発し続けて笑われそうです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

森田和夫

かくも見事な仕上がりですとさぞ誇らしいことでしょう。奥様の力添えが大と思うが、きっと正解でしょう。
by 森田和夫 (2011-11-17 12:05) 

あゆさこ

 素晴らしい菊の花ですね!(^o^)V
山形では、菊の花を食べるのですが・・・。
食用菊があります。大輪の花も、食べた事があります。美味しいですよ。
そこまで素晴らしく育てるには、いろんな消毒や栄養剤を与えているのでしょうね。そうなると、食べれるかどうかわかりません。家で、母が、育てているのは、何もしていないので、きっと、今から、食べます。(笑)
by あゆさこ (2011-11-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。