SSブログ

菊花のギネス挑戦 [稲門機械屋倶楽部]

.

中村さんへ ・・・ 11/04 17:30 村尾

.

読売新聞をお読みでしょうか。

今日(4日)の夕刊の最終社会面の左下、「話の港」欄に以下の記事がありました。

.

1本の菊に咲く花の数のギネス記録に挑むイベントが4日、大阪府和泉市の日本菊花全国大会の会場であり、埼玉県熊谷市の野村好輝さん(76)の作品が4351輪で、2009年に韓国で認定された1315輪の世界記録を塗り替えた。

亀の甲羅のような造形の懸崖菊(長さ4メートル、幅2メートル)。記録達成がアナウンスされると拍手が起きた。

昨年5月からこの菊を育ててきた野村さんは、「熊谷の夏は暑くて、一時成長が止まった。もっと増やせたはず」。

.

一本の菊に4000以上の花が咲くことが想像もできないのですが、新聞に掲載された小さな写真から想像して、先年、中村さんに見せていただいた大輪の菊とは違う種類のように見えます。

懸崖(ケンガイ)菊とは、文字通りの推察ですが、よく石崖等に這って垂れている菊のことでしょうか。

この菊を熊谷で育て、大阪の和泉まで運ぶのも大変な苦労であったろうと思いますが、中村さんも町田の会場や高幡不動まで苦労して運ばれたのでしょうね。花が落ちないように深夜の空いた道路を最低速の徐行運転でしょうか。

.

菊便りその1 [菊だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31-3 

1本から4351輪の菊の花…ギネス記録更新

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111104-OYT1T00634.htm?from=navlp


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

あゆさこ

 1本の菊に4000個以上の花とは、すごいでしょうね!ギネス、やったぁ!(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。