SSブログ

韓国の元気と不安 -49:大停電は自由化後の電力体制が原因?! [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                    .by ぼくあずさ

.

1943年:朝鮮電業、京城電気、南鮮合同電気の3社に統合

1961年:朝鮮、京城、南鮮の3電力会社が合併し韓国電力株式会社に

1982年:国有化され、韓国電力公社に

2001年:電力の自由化と称して、韓国電力公社を配電会社と7発電

             会社に分割

.

新設の電力取引所に各発電会社が電力供給能力と売電価格を申請。配電会社(韓国電力公社)が買上げる。全発電量は東電と略同じ。

.

朝鮮日報の[コラム]を読むと、大停電の原因は未だに特定されておらず、政府、電力取引所、韓国電力公社と発電各社との間での責任のなすり合い。

.

ぼくあずさのComment

1.菅・枝野が目論む日本の電力体制の再編のモデル

2.韓国電力公社は政府の思うままに売電単価を決める

3.自由化と云う名のカネのなる樹

4.自由化前の電力体制に戻すしかない

.

【コラム】大停電の恐怖、いつまで続くのか

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/23/2011102300145.html 

韓国の元気と不安 -43:これが韓国電力事情?! [朝鮮半島・中国・台湾]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20-3 

韓国の元気と不安 -41:広範囲に全停電発生 [朝鮮半島・中国・台湾]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-4 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

村尾鐵男

韓国で大停電が起きたのが9月15日。あれから一月半が経ち、未だに原因が特定されないとは驚きです。
確か9月15日は暑い日で、冷房需要が大幅に上回ったと報道されていました。需要に供給が合わせられずに停電となったか。
或いは、韓国の好きな「北の工作」となるか。
極端なウォン安と極端な輸出政策、他国他人の技術の剽窃、歴史の歪曲、何でも世界一と言いたがる癖、責任は常に他人に転嫁、つくづく不可解に満ちた隣国です。
by 村尾鐵男 (2011-10-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。