SSブログ

今朝の2題:縄文土器土偶とロス坂本龍馬銅像 [日本人とは]

                                             .by ぼくあずさ

.

縄文の心

今、“縄文”に関心が高いのか、各地でテーマ展が開かれている。

政治が乱れ、大天災が起きると、遥か昔にその土地で部落を作り生活していた人々が遺した“縄文の心”がふと気になるのかと思われる。

.

天津大の張教授は「黄河の上流域から筏で天津に下って来た男たちが、更に日本に渡った。原地人の女性との間に生まれたのが日本人。」「先生は中国系だ。」との自説を会う度に聴かされた。その内、これについて自分の考えを纏めることにする。

.

縄文の心、土器土偶は語る 栃木などの4館がテーマ展

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201110210228.html 

あの世は縄文時代どこにあったのか

http://www.systemicsarchive.com/ja/a/afterlife.html 

.

.

ロスに龍馬銅像計画

彼が米国と直接何かの係りがあったのだろうか?

.

「米国で知名度低い」龍馬、ロスに銅像計画

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111023-OYT1T00034.htm?from=main3


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 3

村尾鐵男

坂本龍馬の像が、何故、ロスアンジェルスに建つか。いささか理解を越えますが、ソウルの日本大使館前に存在が明らかでない慰安婦の像を立て,
それを容認する韓国政府と較べれば、はるかに日本人精神の健康さを物語ります。
by 村尾鐵男 (2011-10-23 08:37) 

あゆさこ

ぼくあずささま
 物語の中にだったか、定かではなくなりましたが、初めて出てきた動物は、「へび」だと聞いたことがあります。アダムとイヴを、そそのかして、食べてはいけないと言われていたりんごを食べさせたのが、「へび」ですよね。だから、「へび」は、特別な、神聖な動物として、縄文土器の縄の模様に、「へび」を表していると聞きました。ぼくあずささんのこのブログで、やはり、縄文時代に「へび」が関わってると確信できました。庭にいる蛇は、家を守ってくれてるんだという「いわれ」も残っていますものね。でも、蛇が出てきたら、やっぱり、怖いです!「目の前に現れませんように!」(..;)夢で、ウジャウジャいた夢を、見たことがありますが、蛇の夢はいいんだと言われても、やっぱりねぇ・・・。(笑)
by あゆさこ (2011-10-23 17:53) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございました。

あゆさこさん
りんごは大好きですが、へびは苦手です。蛇の夢は別の意味が
あると聴いたことがあります。コメント感謝。

皆さん
ご来訪とnice ありがとうございます。近日中に1万アクセスに
なります。有難いことです。
by ぼくあずさ (2011-10-25 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。