SSブログ

日本のエネルギー問題を考える(6)

.

技術革新の補足と省エネ技術について

 今回は新しく入手した情報(海流発電)や見落としていた技術革新(CO2回収型高効率IGCCと次世代燃料電池)の補足説明とユニークな省エネ技術について解説します。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://recsat.blog27.fc2.com/blog-entry-50.html 

.

.

自然エネルギーについて

中沢です。

.

西島さん

原発問題についてブログに意見を書くと宣言しながら、引っ越しでばたばたしているうちに、私に似た意見があちこちで書かれて賞味期限が切れてしまいましたので、違う視点から書こうと考えているところでした。エネルギー問題について思うことを数日中にブログに載せますのでよろしくお願いします。

余談ですが、原発事故調査委員会委員長の畑村洋太郎先生は中沢塾の教育で協力してくれた親しい知人であり良い報告書を書いてくれることを期待しています。

.

.

中村さん

下山さんが帰国して涼しくなったら是非またお手合わせお願いします。

我が家から車で5分のところに素敵な県営群馬ゴルフ場があり薄暮のハーフが2500円で回れます。もう何度も通っています。少し技術が安定して来たように思えます。

.

.

下山さん

そのようなわけでお手合わせお願いします。

シアトル便り読ませてもらいました。MIT研究員として1年間のボストン生活が懐かしく思い出されます。それにしても素晴らしい環境にお住まいですね。アメリカの底力を見せつけられる思いです。

.

.

村尾さん

上述のような訳で新しい視点でエネルギー問題を論じたいと思いますのでその節はご意見ください。

SONY製品問題。私もパソコンでひどい目に遭いました。保証期間1年と1日で見事にハードディスクが壊れてしまいました。1日ぐらい何とかならないかと交渉しましたがだめでした。もう一台のPCvistaですが、時々画面が真っ暗になってしまいます。

パソコンではなくエアコンの話ですが、引っ越してきてシャープのエアコンを購入しましたが風切り音が大きくて失敗しました。寝るとき最も風量を少なくしても、うるさくて睡眠の邪魔になります。今シャープに文句をつけているところです。

製品は何であれ、それぞれ必要不可決な基本機能があり、それが満たされてる製品が売られていてあたりまえですが、なんと世の中にはそのような基本ルールの守られていない製品が意外と多いのに驚きます。

昨年買ったニコンのデジカメもそうでした。近年日本の工業製品の品質が急激に低下したのでしょうか。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。