SSブログ

還って来た日々 -21/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

 皆の席を決めると、トノは叫んだ。

「これから宴会を始めるさかい、皆さん、隣の広間に移動してください」

 トノが横の襖を開けると、その広間に宴席の準備がされていた。

中杉先生が正面の席に座ると、先生の乾杯で宴会が始まった。そのとき、四角い輪郭の顔に窪んだ目、小柄でせっかちな歩き方をする一人が遅れて入ってきた。シーンとなり、入り口付近に皆の視線が向けられると、続いて大きな拍手が響いた。

中杉先生は、今回初参加の一人をすぐに言い当てた。

「あら、ボウや!」

新しい発見をしたように、小さな声を出した。

.

 三郎も、その横の席で、ナミも呼応する様に、

「そうだ、ボウだ!」

と大声で叫んだ。ボウは何だか機嫌の悪そうな顔で、席に坐った。同窓会場では、宴会が進んでいった。

隣の席から中杉先生は、三郎に話しかけてきた。

「サブはその後、どこの大学へ行ったが」

「A大の理工学部を卒業してN社へ入ったが」

「サブは小学校のときから、理科、算数が強かったからね。やはり理工系へ進んだがいね」

.

 先生は白い歯を出して笑顔を見せると、頬の下の窪みが少し深くなった。その深みの中に生きてきた克明な甘苦の記録が、刻まれているように感じ、三郎はじっと見入った。

「でも先生よくそんなことを、覚えているがいね。先程お聞きして驚いていたが」

「生徒のことは、性格や趣味まではっきり覚えているが、未だに忘れんがよ」

「でもあの時代は戦後の苦しい頃で、生活実態は悲惨でしたがや」

 先生は当時を回顧し、むごい昔を思い出したように、顔をしかめていた。いま眼鏡を掛けているが、当時は掛けてなかったはずであると、三郎は丸い縁の眼鏡と、その奥の目をじっと見た。目は柔和で、包容力のある輝きが感じられる。

「私などは、ご飯に芋の葉や蔓、大根等が混じったものや、水団、雑炊をよく食べましたよ。また、それが美味しかったんや」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。