SSブログ

還って来た日々 -17/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

    仁はそれを見ながら、呟いていた。

「あの小父さんは粘りがないちゃ。まだまだ頑張れば負けるちゃ」

 仁は母とナミのお母さんから、鱈を一匹ずつ買ってくるように頼まれていた。

商人の中でもひと際、威張っており、恐そうな人のところへ行くと、仁はいきなり切り出す。

「小父さん、その鱈いくらや」

「坊や、鱈、買うがか」

.

 仁は凛とした顔をすると、子供と思って馬鹿にするなとばかりに、強い口調で言い返した。

「だから、値段を聞いとんがや!」

 その商人は、むっとした顔をして金額を示した。

「小父さん、大分高いちゃ!」

子供と思って馬鹿にしていたが、なかなか手ごわいと考えたのだろう。この商人は、真剣になりだす。

「坊や、この鱈大きいがや。ここまでまけた」

「わし、今、この広場を回って見て来たがや。まだ安く売っている人が、いたちゃ」

「ほんなら、特別サービスや」

 なかなか妥協しようとしない仁に、商人は苛々して声を荒げた。仁はそんなことにお構い無く、交渉を続ける。三郎は喧嘩になりはしないかと、はらはらしながら様子を見ていた。

「その値段はまだ、サービスがたらんちゃ」

「これで最後や。この値段で」

.

 何度かの遣り取りの末、商人は投げ遣りに叫ぶ。

「小父さん、分かったちゃ。じゃ二匹買うから、もう少し負ければ買うちゃ」

 商人は仁の押しに、とうとう音を上げて、仁のいうなりになった。

 最後に商人は仁に聞く。

「お前、幾つや」

「中学生や」

「やっぱり、まだ坊やか」

.

ナミと三郎は鱈をぶら下げて歩いた。大きな鱈をぶら下げていることに、なぜか三郎は、優越感のようなものを感じて歩いた。でも重かった。

 ナミは仁に聞いた。

「仁さん、なんで、恐そうな小父さんから買ったがけ」

「恐そうに見えたり、偉そうにしている小父さんは、すぐ、かーっとなるさかい、わしらの考えが通し易いのや」

三郎は仁の読みの深さと、駆け引きに感心した。やはり、あの不良の「鬼」が、仁に勝てなかったのは、当たり前のように思えた。

それから「何をするにも、頭を使う者が最後に勝つが」と言った中杉先生の言葉を思い出した。大きなことを学んだ気がして、三郎は青い冬空を見上げて、大きく深呼吸をした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。