SSブログ

還って来た日々 -15/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

(それにしても逃げ足の速い奴だ、ミチオはもういない)と思ったが、その後、三郎は、どこからどのように、逃げたか覚えていない。気がついたら梨畑を抜け、脇の道を走っていた。夢中で有りっ丈の力を出して走った。後ろから誰かが、追っかけてくるのではないかと振り向いたが、暗闇の中で全く分からない。

恐怖心だけが昂ぶり、震えが治まらなかった。来たときの田圃道へ差し掛かると、木の影にミチオがいる。トシオも、ナミも逃げてきた。皆のハアハアという息遣いが闇の中で、増幅されたように大きく聞こえた。

「おーい、ボウがいないぞ!」

 トシオが叫んだ。暗闇でじっと目を凝らすが、ボウがいない。しばらく待ったが、来ない。

「探しに行かんなん。梨を置いていこか」

恐くて、行きたくない気持ちが強かったが、勇気を出して三郎が言う。

皆は、ポケットから取りだした梨を草むらに隠すと、梨畑まで引き返すことにする。ゆっくりと歩いた。梨畑のおやじに見付からないように、梨畑の近くで立ち止まり、辺りを窺った。今迄、気が付かなかったが虫の鳴き声が、やけにうるさく耳をつく。もう親爺はいない。

耳を澄ますと、近くからシクシク啜り泣きが、聞こえてきた。

「あそこの電柱に、ボウがいるちゃ」

 ミチオが小声で叫んだ。

「電柱に縛られておるちゃ」

 ナミとトシオが、駆け寄った。

.

目が暗闇に慣れてくると、確かにボウの姿が見えてきた。先程の梨畑の角にあった電柱に、荒縄でぐるぐる巻きに縛られていたので、皆で縄を解いた。思いのほか、かたく結び付けられている。ボウは自分で解くことはできずに、泣きじゃくっていた。

「頑張れ。ボウ、泣いたら駄目やちゃ」

皆で励ましたが、肩をぐったりと落として泣き止まない。三郎は何と慰めたらよいのか分からないまま、ボウの体を支えた。

「ボウ、わしの肩に手を乗せろ」

三郎はボウと肩を組むと、そこにナミも加わり、三人で歩いた。ボウの体から震えが伝わってくる。ぶるぶると小刻みな身震いが、ボウの受けた恐怖の大きさを表しているようで、三郎は申し訳ない気持ちになった。

「ボウ、頑張れよ」

 ナミも励ましていたが、恐怖心が、容易に払拭されないようだ。段々と皆から会話が消えていった。それからは、黙りこくって、誰も一言も喋らない。先ほど隠してきた梨も忘れて、そのまま帰った。三郎は、今も親爺が追っかけて来るのではないかと思い、時々振り返ってみたが、もう捕まろうが、どうでも良いと思うようになった。とにかく家の方角へ向かって帰りたかった……。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Re. 中国バスツアーLT貿易の時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。