SSブログ

還って来た日々 -9/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

 トシオは誇らし気な足取りで、一番先を歩いた。一列になって通り抜けたが、三郎はなるべく後ろを歩きたかったので、ナミの後を歩いた。

「おーい、竹を切って、今から杉鉄砲作ろうか」

三郎が歩みを止めて、皆に喋りかけた。

「杉鉄砲作ろう」

「作ろう!」

 何人かは賛同の声を上げた。

「わしのところで作っても良いちゃ」

 ナミは汗をにじませた顔を、手で拭いながら言った。

もう皆は竹林に一歩踏み込むと、細い竹を数本折っていた。

「わし、今日、家の手伝いや」

「わしもや、家に帰るちゃ」

.

 ボウ、トノが言ったので、竹を持ち帰りそれぞれが、勝手に作ることにした。帰り道、三郎は今日の泳ぎのことを思い出していた。早く高嶺の花であるクロールが、泳ぎたいと思い、手で水を切る真似をして歩いた。

(明日からクロールの練習をしよう)皆に負けたくはないという気持ちが、頭を過ぎった。トシオもナミも、同じことを考えていたのであろうか、クロールの真似をしている。帰り道、トシオと三郎は、ナミの家に寄って杉鉄砲を作ることにした。

黒い板塀の入口を、くぐり抜けたところに大きな梅の木があり、ふさふさとした緑色の小さな葉が風にそよいでいた。数匹の蜂がブンブンと羽音をたてて忙しく、不規則に揺れるような飛び方をして、忍者のように、その木の葉間へ消えた。

梅ノ木を過ぎると左手に工場、右手にナミの自宅があり、工場からも自宅に入ることができた。その前に立つと、ガタンガタンと音が聞こえてくる。ナミが黒く汚れたガラス戸を引くと、鈍い響きがして開いた。その右奥でナミの父さんは、小さな炉の真っ赤に焼けたコークスの中に、細長い鉄片を長いヤットコの先端で掴み、差し込んでいる。

真っ赤な炎に熱せられた鉄片は、眩しいくらいに輝いている。その表面の所々に、黒い滓のような物が見える。それが真っ赤な輝きに、黒斑点のような模様をつけている。その模様が何とも目障りに感じ、三郎は無くなれば良いがと、もどかしく思う。だが繰り返される作業中、消え去ることはない。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。