SSブログ

太陽光は無尽蔵のエネルギーか -3/4 [稲門機械屋倶楽部]

                                  2011-05-29 WME36 村尾鐵男

.⑥ 一千万戸と二百万戸

    首相菅直人はG8国際会議に際して、一千万戸の住宅の屋根にソーラーパネルを設置すると世界に向って表明し、神奈川県知事黒岩祐治は二百万戸の住宅の屋根に「圧倒的なスピード感」を以ってソーラーパネルを設置すると公約しています。

   尚、日本全国の住宅戸数は約5,800万であり、神奈川県の住宅戸数は410万です。

.

⑦ 国民一人当りのソーラーパネル面積

    先ほど、日本全国でソーラーパネルが設置可能な面積は33,000㎢であると試算しました。これを日本の総人口12,000万人で割り算すると、国民一人当たりのソーラーパネル設置可能面積は僅かに275㎡となります。それでも随分と大きな面積が得られると錯覚を起こしそうですが、住宅の屋根を利用する限り、この数字をそのままソーラーパネルの面積と置き換えることはできません。私の家は総二階建てで、屋根の面積は60㎡はあり、敷地面積に対して40%になりますが、ソーラーパネルの設置が可能な面積は屋根面積の高々30%に過ぎません。この率を使うと、国民一人当りの受光面積は33㎡です。

.

⑧ 国民一人当たりの太陽光電力

   33㎡のソーラーパネルから発電される電力は一日当たりで19,800W、即ち、約20kWです。この電力を蓄電池に溜めて、一日24時間に亘って均等に放電させれば、0.83k-hの電力供給量となります。

.

⑨ 費用対効果は

  送電損失を考慮外にして、0.83kW-hの電力が全国民に供給できそうな太陽光発電ですが、費用と効果は如何でしょうか。既存の発電所の効率を高める方が得策であり、早道と考えますが、私は門外漢なので、より詳しい方のお考えを聴かせて下さい。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。