SSブログ

孫子の兵法 -10/10 [稲門機械屋倶楽部]

                          2011-05 WME36 村尾鐵男

.

孫子の兵法 火攻篇

主不可以怒而興師、將不可以慍而致戰。

主は怒りを以って師(シ)を興すべからず。將は慍(ウラミ)を以って戰いを致すべからず。

「君主は一時の怒りに駆られて戦争を起こしてはならない。指揮官は一時の恨みによって軍を動かしてはならない」、即ち、一時の激情に委ねると大所高所の判断を誤るからです。

.

孫子の兵法 火攻篇

亡國不可以復存、死者不可以復生。

亡國は以って復(マ)た存すべからず、死者は以って復た生くべからず。

「亡びた国を再度興すことはできず、戦死者を再び生き還らせることはできない」

.

孫子の兵法 用閒篇

用閒有五。有因閒、有内閒、有反閒、有死閒、有生閒。五閒倶起、

莫知其道、是爲神紀。人君之寶也。

間を用いるに五あり。因間あり、内間あり、反間あり、死間あり、生間あり。五間、倶(トモ)に起き、其の道を知ること莫(ナ)く、是(コレ)神紀(シンキ)と爲す。人君の寶なり。

.

間者を使う五つの方法を教えています。因間は敵の同郷人を通じて敵情を知り、内間は敵国の役人に通じて敵情を探り、反間は敵の間者を巧みに利用して敵情を知り、死間は命と交換で敵地に乗り込んで偵察し、生間は敵地に乗り込んで、しかも生きて帰って敵情を伝える方法です。

この五間を、敵に察知させずに巧みに使いこなす將こそが君主の宝であると説いています。

(完)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

hanamura

君主のため、この人のため、分かり易くてイイですねぇ!
お国のため、お家のため、とかいうと…ややこしや!
by hanamura (2011-05-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。