SSブログ

3か月ぶりの東京 [サンアントニオ短信]

.

今朝3か月ぶりの半蔵門ー日比谷ー大手町の散歩から戻りました。 ランニング、散歩する人の数が少ないように感じました。 昨晩、成田ー赤坂までのバスで驚いたのは、事前に聞いていたとはいえ街が暗く、外人客の少ないことでした。 オークラホテル、ニューオータニ、今までは考えられない正面玄関の照明の暗さでした。 危機に直面すれば皆一致協力できる日本ということでしょう。 電力不足問題も乗り切れるでしょう。 

.

昨日のUnitedの成田へのアプローチ、通常の北海道から三陸海岸を海上から南下するのではなく、岩手あたりから南西に陸上を新潟に向かい手前で直角に成田に南東に向かうルートを取りました。 福島原発を避けるルートでしょうか。 その故か30分遅れの成田着でした。

大嶋


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

ぼくあずさ

大嶋さん 
市川散歩は参加できませんが、横須賀での仕事の折にでも、何人か集まり、米国の破格の救済援助の真相をお聞かせ下さい。Unitedも随分と神経質ですね。国際線は福島原発の上空飛行が禁止なのでしょうか?
by ぼくあずさ (2011-05-10 12:00) 

村尾鐵男

どうも私の出番のようです。
福島原発上空の飛行は、定期旅客機便が飛ぶ高い高度では禁止されていません。
報道も被災の状況と原発関連で忙しくて、航空関係は捨て置かれていますが、千葉から青森の太平洋岸に沿って設置されている航路標識、俗にビーコンと呼ばれていますが、地震で位置がずれたり故障したり、停電で電波の発信が止まったりしています。
特に国際線航路は飛行高度が高く、地上の形で自分の位置を見極めるのが難しく、又、ただでも日本の地理に疎い外国人操縦士が津波で姿を変えた東北地方の地形を観て自分の飛行位置を知ることができません。それを補うのが航路標識、或いは航空灯台からの電波発信ですが、これも今は頼りにならないので、正常に作動している日本海沿岸とか新潟の装置を頼りに運航して、成田や羽田への進入路を見つけ、又、誘導しています。
by 村尾鐵男 (2011-05-10 13:16) 

ぼくあずさ

村尾さん 
地震津波でビーコンた電波灯台が作動していないものがある。それでUnited機は太平洋岸に沿ったルートを採らなかった。なるほど、素人の私の考え過ぎということですね。非常感謝。
by ぼくあずさ (2011-05-10 16:20) 

大嶋

村尾さん。 太平洋岸のビーコン不良のご説明ありがとうございました。
全く新潟へ向かう航路でした。 西島さん、日程がはっきり次第連絡します。 米国救済援助とは米国軍隊の件でしょうか。 予算超過分、後日日本への負担を要請されないとも限りません。 共和党、防衛予算削減にも踏み込んでいますから。
by 大嶋 (2011-05-10 17:05) 

ぼくあずさ

大嶋さん
自民党は後日、米国から数兆円の請求が来ると警告しています。あり得ることです。米国は民主政権が続けば日本が米国から離れ中国の属国になると本気に危惧しているのではないかと思います。
by ぼくあずさ (2011-05-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。