SSブログ

激しい雨音で目覚めた今朝 [ぼくあずさの寺めぐり]

.

昨晩遅く秩父札所めぐりから帰宅、入浴も食事もせず就眠。2日間、17札所、約30㌔の鎮魂の旅が無事終り、安堵、熟睡していた。激しい雨音に目覚めたのは、暫く時を刻んだ後のことだろうか。  行方不明の多くの方が瓦礫に埋まっているのに、私はぬくぬくと朝寝していることに罪悪感を覚える。重機を使用した御遺体の発見作業が捗ることを願うのみ。

.

第20番岩之上堂から第19番龍石寺へ。標高差30㍍の秩父橋のたもとへ下る急な石段は地震で崩落、工事中。目撃した地震の被害はここのみ。今も降り続く雨が、山岳地帯に恵みの雨をもたらすことを祈る。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 5

袋田の住職

秩父の札所も終盤は山歩きがけっこうありますね。
春は良い感じです。
by 袋田の住職 (2011-04-23 08:50) 

村尾鐵男

ぼくあずさ氏へ
「ぼくあずさは地球人」が二日間そのままなので、心配していました。秩父山中二十ヶ所近くを駆け巡る強行軍。お互いに年齢を知っておりますので、無理になってなまければ良いがと案じていました。
鎮魂の秩父札所巡り、無事に終えられてほっとしています。
by 村尾鐵男 (2011-04-23 13:43) 

rtfk

鎮魂の旅 お疲れさまでした

by rtfk (2011-04-23 14:57) 

ぼくあずさ

袋田の御住職様
コメントとnice ありがとうございました。
最後の4札所が残っています。紅葉の頃にまわりたいと思います。

村尾さん
今回は平地でした。高低差の大きな4寺が残っています。
まだ、危険な処でないので大丈夫だろうと思いますが、注意します。

rtfkさん
コメントとnice ありがとうございました。24時間露天風呂に首まで浸かり
ながら鎮魂の旅にふさわしくないと思いました。

アルマさん、Liveさん、NONNONオヤジさん、xml_xslさん、
シラネアオイさん、馬爺さん
御訪問とnice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-04-23 18:00) 

ぼくあずさ

海を渡るさん
御訪問とnice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-04-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。