SSブログ

居すわる民主 -19:大崩れ [日本]

.

泉鏡花の小説に見える「大崩れ」という地名が、葉山の海岸近くに残る。国土地理院の地図で観察すると、今では僅かだが住宅が建てられている。住人は、恐ろしい地滑りが起きた土地であることを知らないのか? それとも、景色が良いので危険に目をつぶって家を建てたのか?

.

さて、毎日JPに下記の記事が掲載された。私が「石で叩いても生血を吸い続ける」という形容詞をつけて呼ぶ 「菅」首相を、ネット上で如何に揶揄されているか紹介している。          その一部を転載します。

.

伊達直人は子どもにランドセルを背負わせ、

菅直人は借金を背負わせる

.

他にも、伊達・菅の組み合わせでいろいろある。例の漫画・タイガーマスクの主人公、伊達直人名による贈り物運動、昨年の暮れから久方ぶりにさわやかな風が列島を吹き抜けた。それに引き換え、政治の風通しの悪さは、特に<直人>が共通する菅への皮肉を込めているのだ。

.

伊達直人は思いやり、菅直人は思いつき

伊達直人はプレゼントを持参する、菅直人はプレゼンで

                                              自賛する

伊達直人はイロイロする、菅直人はイライラする

伊達直人は無言で立ち去る、菅直人は多言で居直る

伊達直人は正体を語らない、菅直人は詳細を語れない

伊達直人は全国に現れる、菅直人は全国で笑われる

伊達直人は名を出さず行動、菅直人は口だけ出して

                                       行動しない

.

ぼくあずさのComment

1.菅首相は「解散」で菅降ろし牽制、だが世論の支持無し

    党員は菅降ろし、首相は勘違い

2.読者の皆様からの川柳、諷刺などコメント投稿

    をお待ちします

.

近聞遠見:ネット上で笑われる「菅」=岩見隆夫

http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/news/20110219ddm002070044000c.html


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 5

吉之輔

こんにちは、菅直人の馬鹿さ加減をうまく書いていられますね。
『去り時を 知らぬ器の スッカラ菅』なんてね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-02-21 13:45) 

ぼくあずさ

砂漠のラクダさん
shioさん
私が三人目さん
とる子さん
rtfkさん
吉之輔さん
Liveさん
xml_xslさん

nice ありがとうございました。
今日はhits数が3500を超えの新記録をマークすると思います。
これも皆様のご支援の賜です。感謝。
by ぼくあずさ (2011-02-21 19:01) 

村尾鐵男

昨年末近く、犬を抱いたまま石段の五段目から道路へ落ちた傷跡が舞い戻った寒さで痛み、午後から病院へ行きました。待っている間、中国製の800円のポケットラジオ、ステレオと言いながら片方が聞こえないのですが、これで衆議院予算委員会の中継を片耳で聞いていました。
自民党小泉政権時の幹事長武部勤の質問に、菅首相は遂にイライラ振りを発揮してしまい、この論戦に完全に負けました。彼は何故、ああまでもイライラするのか。人間としての修養が足りないのか。尤も、温床のような「市民」だけに囲まれて育ったからか。ともかく堪え性の足らぬこと甚だしい一場面でした。
by 村尾鐵男 (2011-02-21 20:52) 

ぼくあずさ

村尾さん 傷が痛んで医者通いのこと、心配です。
彼は自分の考えがないのではないか。その彼が
首相になってしまった日本の悲劇です。彼は論戦する
能力を欠いており、テレビ中継を、今では見る気に
なりません。
by ぼくあずさ (2011-02-21 22:01) 

ぼくあずさ

吉之輔さん コメント 真にありがとうございました。
体調を崩しておられること、貴ブログで拝察しております。
健康第一での、ご活躍をお願い申し上げます。

プースケさん nice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-02-22 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

杜牧の詩 -2/6 今年最後の雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。