LCC、空の安全は大丈夫なのか?! [日本]
.
成田がLCC(格安航空機)専用ターミナルを開設する計画があるが、羽田にもLCCの波が押し寄せている。昔からの名門エアラインをも巻き込む競争の時代が迫っている。
投稿を躊躇っていた、ど素人の考察です。村尾さんのご高説をお願いする。.
日本の航空行政
1.最初から一番を諦めたハブ空港作りの遅れ
2.新幹線・無料高速道路と競合する地方空港
3.採算度外視のお手盛り地方空港建設.
海外エアラインの日本進出は増加する
1.自国ハブ空港の利便性を高める
2.税金で整備された主要地方国際空港への直接乗入れ
3.LCCと既存海外エアラインの共存・提携.
空の安全は確保できるのか
1.新しい機体は点検が容易?!
2.高い安全設計
3.離着陸性能の改善
4.パイロット・整備士の熟練度.
世の中のトレンド
1.乗客の大衆化が進み
2.LCCのニーズ増大
.
日本の選択
1.日本全体としての利益を第一に行政を行う
2.国策で航空機産業と日の丸LCCの育成
3.既存国際空港の機能見直しと整備・投資
4.地方空港の統合・削減
5.国土防衛・災害対策の地方空港整備.
ぼくあずさのComment
1.LCC単独で経営は成り立つのか??
2.今の旅客機の設計がよくなり事故が起き難い?!
3.「政治とカネ」のない政策推進が前提
4.既存地方空港の建設計画と実績の調査
5.計画時と今は何が変ったか
6.必要度、採算の再チェック
7.地方自治体による採算改善策はあるか
8.私は敬遠する.
エアアジア羽田―マレーシア便12月から 片道5千円も
http://www.asahi.com/business/update/0921/TKY201009210161.html
中国のパイロット、200人以上が経歴詐称
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100907-OYT1T00779.htm?from=top
東京築地場内市場 丸福の本マグロ [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-01-22-1
コメント 0